紅茶
2021年8月31日 火曜日 00:01

夏が終わる前に。
——

今年の夏は紅茶ばかり飲んでおりました。紅茶にスポーツドリンク粉末を溶かしてアイススポドリティーという水分を補給したいのか排出したいのかよくわからない飲み方をしたり。ジンジャーエールを買ってきて濃いめにいれた紅茶を割ってアイスジンジャーティーにして飲んでみたり。

アーマッドのカフェインレスアールグレイもおいしかった。アールグレイは和食or洋食等ジャンルを問わずどんな食事にもあわせやすく、カフェインレスなのでシーンや時間帯を選ぶことなく楽しめています。

珈琲や緑茶はいれたてのホットorアイスはおいしくいただけるものの、いれてから時間が経った状態になるとおいしさが半減してしまうように感じられるのですが、その点紅茶やほうじ茶はいれたてはもちろんのこと時間が経過して常温になってからも変わらずおいしく飲めるみたいで、トータルの水分摂取量が増やせているようなのです。

いままでコーヒーや緑茶を飲んでばかりいて紅茶はたまに飲む程度でしたが、もしかして自分には紅茶のほうが合っているのかもなんてことにようやく気付いてしまった夏でした。

繊細
2021年8月8日 日曜日 23:53

今年の漢字は「感」・流行語大賞は「桶屋が儲かる」と予想。
——

夏物衣料はどこのファッション店でも冷感素材生地の衣服が大量に並んでいると思うのですが。

このタイプの衣服はどのブランドのものでも似たようなもので大差ないでしょ、なんて思いながら店頭で実際に手に取ってみたりするとけっこうちがうのですよね。触れた瞬間からヒンヤリと感じるものもあれば、むしろ逆に暑く感じるものもあったりして。

たぶん生地素材や布目と自分の肌のキメとの相性、外気温・湿度と自分の発汗・体温といった諸条件に左右されているのかも。

自分の肌質としてはさほどデリケートということもなく、身に着けるものの素材についてもわりと大雑把でOKな感じでシビアになることはないほうなのですが。

繊維って繊細なんだなといまさら思ったりしました。

« « 旧 | 新 » »