幸運
2021年7月18日 日曜日 21:38

よみがえったCGI。
——

突如のエラー発生によりブログ更新用CGIが動作しなくなってしまい、私は更新することをすっかり諦めたのですが。

その翌日にレンタルサーバー管理者の方がサーバー側での調整をリトライしてくださっていて、再試行の結果なんとCGIが元通りに動作するようになったのです。

今回はありがたいことに救い出していただけて、おかげさまでもしかしたらサイト閉鎖月までブログ更新を続けられる可能性が残されました。あと半年足らずとはいえど、その間にサーバーやネットワーク側の都合でシステム改修が行われたりして、その余波を受けてCGIがまた動作しなくなるなんてこともあるかもしれませんが。

WEBサイトやブログを20年間維持更新してきたことについては、自分の努力によるところというのはひとつも無くて、単なる幸運の連続だったに過ぎないわけでして。

潮時
2021年7月5日 月曜日 22:45

とうとう動作しなくなってしまいました。
——

サイト開設当初から更新をつづけてきたブログページのほうで更新に利用していたcgiが動作しなくなってしまいました。先月まではいつもと変わらず動作していたのに、ついさきほど更新しようとしたところエラーが発生してしまい動作しません。

レンタルサーバー管理者の方に調査していただいたりもしましたが、かなり古いcgiということもありこればかりはcgi製作者本人にしか対応できないのではないかというお返事でした。

2002年のサイト開設当初から今までずっと同じcgiがトラブルなく動作してきたことのほうが奇跡的なわけでして、これはもう今が潮時だったのだなということなのでしょう。

できれば来年2022年1月のサイト20周年&サイト閉鎖まで更新しつづけたかったので残念ではありますが、上記ブログページの更新はこれにて諦めることにいたします。

あちらのほうではさいきんなぜかエコをテーマに投稿しておりましたので、本欄のほうでその続きを投稿するかもしれません。なんの脈絡もなく唐突にエコ活動とか言い出したようになってしまいそうですがご了承くださいますようお願い申し上げます。

« « 旧 | 新 » »