作戦
2021年6月21日 月曜日 23:08

開幕さえしてしまえばあとは真面目なみんなが何とかしてくれる作戦。
——

今年の漢字&流行語大賞の中間予想は今のところ該当なしですよね。すべては五輪次第なので来月のほうが予想しやすいのかも。

流行語のほうはマンボウ、サステナビリティ、エシカル、マリトッツォあたりはノミネートされそう。スイーツって業界全体で内密に数年先くらいまでの「流行させたいもの策略カレンダー」みたいなものが決めてあったりするのかしら。

あと様々な分野でサブリミナル効果的に環境系のキーワードをちりばめてねじ込んでいるような気がするのもすこし気がかり。そこで五輪と環境の両方の意味合いから今年の漢字は「環」と予想してみたのだけれどまったく当たる気がしない。

用事
2021年6月4日 金曜日 21:35

開催はするけど遂行するとは申し上げておりません。
——

むかし見たテレビ番組で、日本語が堪能な外国人の方に「あなたの好きな日本語は何ですか」というアンケート企画みたいなことをやっていたのですが。

そのインタビュー中にフランス語ネイティブの方が「わたしの好きな日本語は『用事』です」と答えていた。なんでもフランス語には日本語の『用事』に該当するような単語が存在しないのだそうで、気乗りのしないお誘いをお断りするときにも何かしらの具体的な理由を付け足すようになるのだとか。その点日本語では「ごめんなさい、ちょっと用事があって……」ですべて済んでしまうのでとても便利な言葉なのだそう。

たしかに「用事がある」というだけで空気を読んで納得してしまうところがあるかも。相手や用件によってはもうすこし具体的なウソをつくようにすることもあるけれど。

いまとなっては「ごめんちょっと体調悪くて……」とか「いま軽い風邪気味で……」くらいのささやかなウソをつくことさえも、只事では済まされず一歩まちがうと大騒動にまで発展しかねない雰囲気ではありますが。

« « 旧 | 新 » »