灰色
2019年5月19日 日曜日 21:56

ラジオをもう一台買っちゃいました。
——

AM・FM・ワンセグTV音声が聴けるラジオ
RD3BK
(残り1点だったところを私が購入してしまったのでアマゾンに在庫はないようです)

「ワンセグ放送の音声が聴けるラジオ」というのがありまして。パナソニックやソニーからも発売されておりますが、けっこうなお値段がします。今回はお安くなっていた上記機種を購入。

むかしのラジオってテレビの音声が受信できる機種がたくさんありましたよね。アナログ放送終了とともにこの「テレビが聴けるラジオ」という存在はずいぶんニッチになってしまいました。

さいきんNHKの受信料に関連して「ワンセグ機能付き携帯電話やカーナビの所有についても受信料契約が必要」という判決が相次いでいるようですが、ワンセグの音声のみの受信機というのはどういった扱いになるのでしょうかね。

ネットで検索してみても知恵袋情報等の微妙なものしかヒットせず、NHKの公式回答が見つけられなかったのですが。限りなくグレーゾーンっぽいけれどワンセグラジオには受信料はかからないのかしら。NHKラジオの受信にはもともと契約の必要はないはずなのだけれども。

もし本当にワンセグ放送を音声のみ受信する場合には受信契約不要となれば、NHKの受信料は映像部分のみにかかるものということになる。

そうなると家電メーカーは画面は別売りにしてテレビチューナー単体を販売すればよいのでは。チューナーとスピーカーのセットでも良し。

« « 旧 | 新 » »