ヒント
2016年9月23日 金曜日 21:23

Windows10ストアアプリ関連の不具合についてのお悩みです。
—–

いまや手放せない愛用品となっているWindouw10タブレットPCですが、ここ一ヶ月ほど不調に悩んでおりました。

Windowsストアのアプリをアップデートしようとするとエラーで更新できないのです。さらにExcel mobile等の一部ストアアプリが起動しなくなってしまいました。アンインストールしてから再インストールしようとしても同じエラーでダメです。エラーメッセージは以下のとおり。

後でもう一度お試しください。
このアプリで問題が発生しました。現在この問題の解決に向けて取り組んでいます。
エラーコードは0x8007002です。

上記エラーコードでネット検索してみるといくつの解決方法がヒットしましたが、それらを試してみても解決しません。試してみたのは、

・WSRESETコマンドの実行(Windowsストアのキャッシュ削除)
・コントロールパネル内のトラブルシューティングの実行
・コマンドプロンプトでsfc /scannowコマンドの実行
(もちろん再起動や電源シャットダウンは何度もやりました)

両方とも実行結果が「問題は見つかりませんでした」となって、それ以上の手がかりはナシ。はてさてどうしたもんじゃろのう。初期化は避けたいのだけれど、それしか手立てはないのかしら。

しつこく検索を繰り返しているうちに「ストア関連の不具合はUsrClass.datというファイルが破損していることが起因のケースがある」という情報にたどりつきました。
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-can-not-open-start-menu-action-center-microsoft-edge-windows10

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\UsrClass.dat

上記URLの指南どおりファイル名を変更しようとしたところできません。管理者権限のアカウントなのになぜ?

仕方ないのでいったんサインアウトしてサブアカウントのほうにサインインしてみたところ、サブアカウントではストアアプリが正常に動いているのです。

ますますわからないわー、と思って再度管理者権限アカウントでサインインしてみると、なんということでしょう、いままでの不具合が解消しているではありませんか!ファイル名の変更とかしてないのに、ただサインアウト→サインインしただけなのに。

よくわからないまま解決してしまったのですが、サインインしなおしが不具合解消のきっかけだったということは、やはりUsrClass.datあたりがあやしかったのかもしれません。

再起動や電源シャットダウンよりもサインインしなおしのほうが有効だったなんて、そりゃないわー。

同じエラーコードでお悩みの方へ、この投稿が何かのヒントになるようでしたら幸いです。

« « 旧 | 新 » »