安心感
2016年9月20日 火曜日 21:08

台風のため病院の予約をキャンセルしました。
—–

仕事でつかっているMacのqwertyキーボードや、接続している音符入力用鍵盤には未使用時に手ぬぐいをかぶせてある。いくら気を付けて手入れをしていても、隙間からホコリや髪の毛がついてしまうことってあるので。カバー代わりとして手ぬぐいの長さや幅、重さがぴったり。タオルだと毛羽立ったりしていて案外不向きなのです。

液晶モニタにはTシャツをかぶせてます。ディスプレイサイズが19インチなので、Tシャツを半分に折り返す感じでかぶせると、これまたちょうどよく画面全体が覆われる。

お気に入りのTシャツとかをかぶせて楽しむのも良いかも。Tシャツと手ぬぐいでテーマを統一してお揃いっぽくしてみたり。

単なるホコリ除けのつもりなのですが、デバイスに布をかけると昭和のホームドラマになる。鏡台に布をかけてあったりする。あれは風水的なノリもあったのかもしれないけれど。

大事なモノにはなんでもかんでもとりあえず布をかぶせておきなさい、みたいな風習は、液晶画面保護シールや不織布マスク着用の文化あたりにもつながっているような気がする。

たかが薄い布切れ一枚なのだけれど、あれがあるだけで生まれる奇妙な安心感をみんな知らずのうちに求めているのだろうか。

« « 旧 | 新 » »