通知
2015年12月25日 金曜日 10:07

クリスマスおめでとうございます。
—–

誰かに頼まれたりしたわけでもないのに、Yahoo!が無料公開しているAndroidアプリ各種をインストールしまくりまして、色々な通知が届くように設定しました。

ニュースやら天気やらが定刻に通知エリアに表示されるので、あまりにもうるさいと感じる人も多いかもしれません。使ってみるとけっこう便利で、スマホを見る時間を減らせる場合もありそうです。自分で毎日何回も見に行かなくても、勝手に届くのをチェックすれば十分になりました。

「リアルタイム検索」アプリで、お気に入りワードに「地震」と「ニュース速報」の2つの単語を登録してみました。テレビをつけていなくても、短いチャイム音とともにテロップ表示されるようなニュース速報が通知されます。また離れた地域の震度3くらいの地震(地域別テロップなのでテレビでは表示されない)でも、みんなが「地震だ!」等とツイートすると検索ワードの順位が急上昇するので通知が来ます。みんなツイッター大好きすぎやしませんか。

でも朝7時30分ぐらいに茨城県で震度3の地震があった時はアプリからの通知は届きませんでした。たぶん朝の支度で忙しくて、みんなツイートとかしないから。あと地震発生地域の人口にも左右されそう。

みなさまのツイートで私はニュース速報や地震を知ることができます。ツイッターアカウントを持っていないくせに、こういう時だけ利用してしまってすみません。

« « 旧 | 新 » »