逆行
2015年12月5日 土曜日 12:15

スマホ卒業しました。
—–

先月MVNOのDMM-SIMを一ヶ月間使ってみて、もうDOCOMO回線をスマホの通信として使うことはないなと悟りました。現在スマホ用としxi契約にしているものを、昔のFOMA契約に戻すことにしました。要するに逆行ですね。

この「スマホから携帯電話への契約変更」ってわりと需要はありそうなものなのですが、手続きとしてはイレギュラーで面倒なのです。キャリア側としてはなるべくスマホに移行してほしく、今さら携帯電話に戻ってほしくないわけなので当然ではあるのですが。流行にのってスマホにしたけれど、使いづらいからやっぱり携帯電話に戻したいという人ってこの先も一定数は居そうなものですが。

「xiからFOMAへ変更」で検索するとたくさんヒットしますので、詳しい手続き方法は他ページを参照していただいたほうがよろしいかと存じます。

手続きの時に「FOMAサービスの契約者回線に接続できる」「技術基準適合マーク(技適マーク)付き」「ドコモから発売されていない」という3つの条件をクリアした通信端末を用意する必要があったのですが、その際に思いがけず今年の夏にゲットしたPolaroid piguが役立ちました。まさにその3条件をクリアしていたのです。

そんなわけで予想よりもすんなりFOMA契約への変更はできました。標準サイズSIMを発行してもらって、以前使っていた携帯電話に挿して無事に電話として使えております。@docomo.ne.jpのメールアドレスもそのままです。

ああi-modeとか懐かしい。文字入力としてスマホではqwertyキーボード方式を使っていたので「携帯電話での文字入力方式とかもうすっかり忘れてしまったし、操作方法も覚えていないよー」なんて心配しておりましたが、 使ってみると案外身体が覚えているものなのですね。ちゃんと指が動くのです。

そんなわけでスマホは卒業しました。正しくは三大キャリアのぼったくり高額通信回線を卒業しただけなのですが。

« « 旧 | 新 » »