解像度
2015年9月4日 金曜日 22:04

疲れた。
—–

すこし前(20150719)に、ネットにアップする画像はなるべく軽いファイルにしていると書いたのですが。

スマホが通信手段の主流になってまたデータ量を気にする時代に逆戻りしたので、アクセスしてくださる方のためにもなるべくファイルサイズをおさえたほうが良いのではというこで。

実はもうひとつ理由がありまして、それは画像盗用の防止にもなるからです。ここ一ヶ月はネット上の画像盗用問題がクローズアップされていますが、あれはたぶん「使える画像」だから盗用されてしまうのですよね。

解像度の低い画像ファイルならば盗用される可能性も少なくなるはずなので、余計なトラブルに巻き込まれる心配もなくなります。今どきのスマホはフルオートでとてもキレイな画像が撮れてしまうので、個人ブログでも大きな画像を貼っている人もたくさん居るのです。あとカメラの設定や解像度のことをよくわからず、デフォルト設定のままで使っている人も多いのかも。

写真のキレイさを売りにしているorこだわっているような個人サイトだとゆずれない部分もるかもしれませんが、画像なんて何が写っているのかがわかれば良いし、あまり鮮明に写っていないほうがかえって都合が良いこともあったりしませんか。仕事で商業印刷する商材にするわけでもあるまいし、そんなに高解像度は必要ないのに。

なんでもかんでも高解像度であればあるほど良いというものでもなく、低解像度も時と場合によっては使いよう、ということであまり写真(画像)にはこだわらないようにしています。ネット上にアップする画像はあまりちゃんとした写真を使っていないのはそんな理由でございます。

« « 旧 | 新 » »