オマージュ
2012年12月25日 火曜日 19:55

チキンタツタ食べました。
—–

そういえば当ブログで毎年年末に「今年いちばん作成した楽譜」なるものを発表しておりましたが、今年は未発表でしたね。

えー、今年は該当曲ナシです。今年は流行曲の譜面作成を担当することが少なかったため分かりませんというのが正直なところですが、世間的にはNHKのスポットで流れまくっていたあの曲やあの曲あたりになるのでしょうか。

個人的には「夢をかなえてドラえもん」の譜面を作成する機会が多かったです。おそらく子供向けの曲集がいくつか重なったためでしょう。

ドラえもんのうたといえば「♪あんなこーといーいな」のほうがお馴染みだという方もいらっしゃると思いますが、「夢をかなえてドラえもん」はその有名なドラえもんのうたの音楽的要素がうまく取り入れられ、世界観を継承しつつ、さらに新しい作品としてきちんと成立しているとてもステキな曲だと思います。

リスペクト、オマージュ、フィーチャリング、インスパイア、パロディ等の楽曲に付随する横文字はたくさんありますが、「夢をかなえてドラえもん」ほどオマージュという言葉がふさわしい曲はない。

中学生が英語の教科書を翻訳したみたいな文章で締めくくりました。

« « 旧 | 新 » »