尋問
2012年10月13日 土曜日 00:01

これからもう一仕事する。
—–

iPadでアプリのアップデートをしようとしたら、Apple IDのセキュリティ強化のためにどうのこうのという画面が出てきた。それで質問と回答を登録しろという。その質問の選択肢がなんだか微妙だったので全部書き起こしてみた。各セクションから自分で質問をひとつだけえらび、それについての自分の答えを登録せよという形式だった(質問と回答を3セット登録する)。

【セクション1】

【セクション2】

【セクション3】

どの質問を選ぶべきか、かなり迷った。どれも簡潔な回答を書きにくく、セキュリティのための質問ということは自分で何を答えたかきちんと覚えられるものに限るということだろう。

この質問がランダムなものなのか、全員に同じ選択肢が提供されるのかは分からない。Appleに関することなのでアメリカで指定されたものをそのまま日本語にしているだけなのかもしれないけれど、母親の旧姓や卒業した小学校名を答えさせるほうがまだマシだと思うような内容だ。

最近はネットバンク等でもセキュリティのために色々な質問と答えを登録することがあるけれど、その度に過去の自分と強制的に向き合わされているような気もする。

さらに質問がわりとプライベートの深いところに突っ込んでくるものが多いので、セキュリティ強化どころか余計な事を不用意に答えているような危うさも感じる。

« « 旧 | 新 » »