真似
2012年10月11日 木曜日 21:21

残念ながら間違い電話はかかってきませんでした。
—–

今期のNHK朝ドラ「純と愛」主演女優の夏菜さんが、タレントの松本明子さんに似ているように見える。

おそらく髪型と演じている役柄に因るところが大きいと思うのだけれど、どうだろうか。朝ドラではよくストーリーの中でヒロインの少女時代や晩年期を別の役者さんが演じていたりするようだけれども、話が数十年くらい飛んだらぜひ松本明子さんに演じてほしい。

実は本当の母親は別の人だった!的な話で、本当の母親役としての出演でも違和感ないかも。

—–

AKB48の「フライングゲット」という曲と、サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」も似ているように感じる。

音楽的にはどうかなと多少専門的に考えてみたけれど、アップテンポの短調(マイナー)の曲ということぐらいしか共通点は見つからない。とくにメロディラインやコード進行が全く重なるような部分があるというわけでもなさそうだし、原曲のキーは違うと思う(フライングゲットのほうはちゃんと聞いたことがないので未確認)。でも似ていると感じるのはノリや雰囲気というか、曲の中でちりばめられているパーツが近いのかもしれない。この2曲でメドレーっぽくミックスとかしても面白いかも。

—–

「似ている」ということを面白く表現して、人に伝わるような文章にして書くのは難しい。物まね芸人さんの凄さが分かる。

« « 旧 | 新 » »