趣味
2021年3月14日 日曜日 19:14

脱テレビはすでに達成済みです。
——

ことしの防災用品アップデートとしてまたラジオを購入してしまいました。


ソニーFM/AMハンディーポータブルラジオレッドICF-51/R

赤くて小さいラジオかわいい。ラジオのボディーカラーといえばブラック・シルバー・ホワイトといったモノトーンばかりな中で紅一点という感じ。単四電池2本駆動なのでどうしても電池持続時間が短めになってしまい防災用品としてはすこし頼りないかもしれませんが、単四電池は比較的入手や予備がしやすいのではないでしょうか。本体そのものが小さく軽量なので荷物としても負担になりにくい。

いままではそれなりにスペック等に着目して防災用品としてのラジオを選んできたつもりなのですが、赤い小さいかわいいみたいな基準でラジオを購入するようになると、これはもはやラジオコレクションという趣味ですよね。ラジオは本体が安価で維持コストも少額で済みますし、テレビとちがって家電リサイクル法の非対象品目で手放すことになったとしても色々と楽なのが良いところ。「小さいし防災用品としても使えるから何台あってもいいよね」と自分に都合の良い方向へと脳内変換してついつい購入してしまい台数が増えてゆく。これがコレクター脳なのでしょうか。

ソニー製と東芝製のラジオは持っているので、来年はパナソニック製のラジオを買います。もう機種を決めてあってアマゾンのほしい物リストにいれました。

達成
2021年3月1日 月曜日 00:18

どうやらオンラインでの確定申告書提出に成功したようです。
——

確定申告会場でオンライン申告のためのID・パスワード登録発行というのを行っていて、どの方式で申告書を提出するにせよ登録しておいてもよさそうだったので手続きをしましたところその場で登録発行が完了しました。さらに会場ではPCが数台設置されていて、税務署職員の補助の下そのPCを使用してのオンライン申告もできるようになっていたようですが、かなりの人数が順番待ちをしている状況でしたので会場PCの利用はパスして帰宅後に自分のスマホからオンライン申告にトライしました。

今回はじめてスマホ版の国税庁・確定申告書作成ページにアクセスしたのでPC版の過去データ流用ができず、氏名からはじまってすべての項目をゼロから入力していったため少々時間がかかりましたが、なんとか最後の「送信が成功しました」画面が表示されましたのでたぶんオンラインで確定申告書の提出ができたみたいです。あくまでも提出ができましたよという段階であって、申告内容が承認されるかどうかはもうすこし先にならないとわからないでしょうけれども。

e-TAXって年に一度のことのために登録手続きやらICカードリーダーやブラウザの対応機種を指定どおりに揃えたり、スマホでもアプリをインストールせよみたいな導入までの準備がとにかく面倒なイメージでしたが、ID・パスワード方式であればかろうじてやる気になるかも。マイナンバー制度が今後さらに各分野で半強制的登録みたいなことになれば確定申告そのものが省略できるようになるのかもしれないけれど、それは超監視社会でもあるわけで。

今回の確定申告ではプリンタを一度も使いませんでした。しかも通信速度200kbpsのスマホからでもわりとスムーズに動作して最終的に提出までできましたし。確定申告や事務処理のためにこの先もしばらくはWindows PCを保持していないとダメなのかしらと思っていたのですが、もしかしたら思っていたよりもはやく脱パソコン・脱プリンタ・インターネット半脱却が3つとも達成できてしまいそうでうれしい。

« « 旧 | 新 » »