起源
2020年12月31日 木曜日 00:14

冬の嵐の年末年始。
——

2020年はのちにアフターコロナ文明元年と呼ばれることとなるのでしょうか。

100年後くらいの歴史の教科書に、“2020年―covid19新型コロナウイルス(現在では一般的な風邪ウイルスの一種)の世界的流行により人々の生活は一変する。(中略)これが現代へとつづくアフターコロナ文明の起こりである。”みたいに3行以内にまとめられちゃってたりして。

それとあわせた参考資料として透明ビニールシートを天井からぶら下げているコンビニレジカウンターや、マスク姿の人々が満員電車で通勤通勤通学する様子の写真が掲載されていたり。それを見た未来の小学生に「何この人たちマジでこんなことやってたのー?オカシイよねウケるんだけどーアハハー」とかって笑われたりしているのかも。

ああでも感染症は100年周期くらいで流行するようだから、2120年ごろの人類もたいして進歩はしていなくて、相変わらず必死になって透明ビニールをぶら下げたりマスクで対策したりしていそう。

歴史年表で太字表示になる超重要事項扱いされるような出来事も、はじまりは透明ビニールぶら下げみたいなことが起源なのかな。

嵐が過ぎ去ったあとに平穏な年始となりますように。来年もよろしくお願い致します。

« « 旧 | 新 » »