浄化
2020年11月20日 金曜日 23:30

過ごしやすい。
——

今年のお正月に2台所有しているうちの古いほうのmac miniを処分してしまおうと思い立ったのですが。

内蔵DVD-Rドライブが壊れていて起動ディスクの切り替えができず、HDDの完全な初期化ができなかったのです。

手動で可能な範囲のデータをすべて消去したり起動時のログインパスワードに細工をしたりしてから、最終的には物理的に破壊するしかないと。業務で使用していたmacなのでその辺は念入りに。

mac miniは素人が容易に分解できないような筐体なのでHDDだけを取り出すことも難しく、どうしようかと思ったのですが一番簡単なのは錆びによる損傷かなと。

白くてかわいいmac miniちゃんにサンポールをかけてしまうのはなんだかかわいそうになって、シンプルに塩だけにしてみました。高濃度の塩水にしばらく浸したのちに乾燥のためそのまま放置。

すっかり錆びてさすがに再利用もできないような姿になったので廃棄業者に依頼してこのたび無事処分いたしました。この状態では無料引取にはしてもらえないので当然リサイクル法の規定どおりに処分費用を支払いました。業者のほうで工具をつかって物理的に破壊してくれるとのことでしたが実際に破壊シーンを見届けたわけではないので。

長年活躍してくれたmac miniさんが安らかに成仏していただくにあたりお清めの塩ということでしょうか。初期化イコール浄化。

« « 旧 | 新 » »