温果汁茶
2020年11月3日 火曜日 22:41

もう喪中ハガキの時期ですか。
——

すっかり寒くなってきたので果汁100%グレープフルーツジュースを電子レンジ加熱してホットドリンクにして飲もうと思ったのです。

あ、チルド飲料として販売されている果物や野菜ジュースをホットで飲んでもおいしいですよね。オレンジやリンゴジュースなんかも冬はホットで飲むと身体が温まります。

マグカップにグレープフルーツジュースを注いで準備したところで、一回分しか抽出していない緑茶ティーバッグが残っていたのを思い出して、なんとなくそのティーバッグも一緒にマグカップに入れてみたのです。

そのまま電子レンジ加熱してみたら、おいしいホットグレープフルーツグリーンティになったではありませんか。しっかりとしたグレープフルーツの酸味の向こう側にたしかな緑茶の風味も感じられる。もともとどちらも苦味や渋味がある食品なので万人向けではなさそうだけれども。

柑橘類とお茶の組み合わせは紅茶のフレーバーティーとして定番ですが、あちらは茶葉がメインなのに対してホットグレフル緑茶は果汁がメイン。

強烈な酸味と緑茶のカフェインでけっこう刺激的な大人ドリンクかも。オレンジorリンゴジュースと紅茶ティーバッグを組み合わせたりして今年の冬は温果汁茶を飲んで過ごそうかしら。

« « 旧 | 新 » »