静夏
2020年8月31日 月曜日 00:01

2020年夏休みの自由研究作品として。
——

作詞しました。

「サイレントサマー」

あなたの声を聞くことのない
初めての夏を迎えました
花火もお祭りもない
静かな夏となりました
そちらの世界はどうですか

私はなんとかやってます
ニューライフスタイルには
まだ馴染めないままで
静かな暮らしをしています
こちらの世界は大変なことになってます

いまは離れ離れだけど
そのうちまた逢えるから
それまではそれぞれの場所で
静かな夜を過ごしましょう
あちらの世界で待っててね

——

曲のほうは女声ボーカル+エレクトリックピアノ+アコースティックギター+コンガorカホンといった素手で打ち鳴らして演奏する系のラテンパーカッションというシンプルなカルテット編成でボサノヴァ調の曲がついているのですが、この楽曲の発表予定はございません。

節約
2020年8月23日 日曜日 22:15

期間限定マックシェイクヨーグルト味ドラえもんパッケージおいしかった。
——

このたび私が契約しましたUQモバイルのデータ高速プランには節約モードへの切り替えという機能がございまして、節約モードでは通信速度が200kbpsという低速に制限されるもののパケットを消費せずに通信し続けられるのです。

通信速度200kbpsでどのくらいのことまでなら可能なのかなというのが契約前の不安のひとつだったのですが、実際に使ってみると想像以上の使い勝手がありました。

メールチェックやニュースアプリ等の閲覧であればノーストレスでスムーズに動作しています。ブラウザアプリで画像がたくさんあるようなページを開こうとするとさすがに読み込みに時間はかかるものの途中でタイムアウトエラーになったりすることなくちゃんと表示されます。

Playストアでのアプリ更新等もやはり時間はかかりますが途切れることなく最後まで遂行してくれるのがすごい。20MB前後のファイルサイズであれば約10分で完了するようなのでアプリ更新やダウンロードも200kbpsで済ませてしまうようになりました。

スマホで動画を見るorゲームをすることはなく、メールやニュースのチェックandプラスアルファ程度の用途であれば200kbpsでほとんどのことが出来てしまっていて感激しています。

これは本体のGALAXY A7の性能が良いのかKDDIの回線が優秀なのか。両者が伴うことによる相乗効果の結果でしょうか。

よほど大きなファイルサイズのデータを通信するとき以外は常に節約モードにしておけば、月3GBのパケットをあまり消費することなく月額980円でネット接続環境を維持できるかもワンダフル。

などと安易に考えていたところにソフトウェア更新の通知がきてAndroid OSのアップデートで1.7GBもパケットを消費してしまい、いきなりパケ死つらい。来月になるまでのあと一週間をなんとかやりくりして節約モードで乗り切ろう。

華氏
2020年8月16日 日曜日 21:12

暑さ苦しい暑苦しい。
——

スマホでGoogleアプリ内からリンクされる天気アイコンを利用しているのだけれど、知らない間に気温表示が華氏になってしまい何故か摂氏表示にできなくなりました。

設定を確認するとちゃんと摂氏のほうを選んであるのに。何度か気温単位表示の切り替えを繰り返してみたり端末再起動をしてみたけれども直らず。

お天気アプリは刻一刻と移ろいゆく細かいパラメータが多いだろうから安定して動作させるの難しそう。とくに海外製お天気アプリはアップデートのたびに何かしら挙動不安定になってしまうような気がする。

しばらく放置しておけばそのうち直るでしょう。そんなわけで「明日の天気予報・予想最高気温96°F」とか表示されて、ものすごく暑そうではあるものの果たしてどのくらい暑いのかいまいちピンとこない感覚のままで今年の夏を過ごしております。

もしこのまま直らなかったら、むしろ自分が華氏を覚えてチューニングを合わせていくしかないのかしら。と、ここまで書いて投稿する前に念のためアプリを起動してみたら摂氏表示に戻っていました。ああよかった。

移動
2020年8月9日 日曜日 18:03

お盆休みですね。
——

このたびスマホを新規契約しましたのはもうひとつ目的がございまして。

自分のネット接続環境はいまだにADSLのみで、これまで大きなトラブルもなく安定して使えるので何の不満もないのですが。

近年の自然災害発生時においても幸運なことにインターネットにまったく接続できないという目にあうこともなかったのだけれど、たぶんそれは運が良かっただけのことで今後はそんな呑気にしている場合ではなくなってきたぞと。

災害発生直後は各種ライフラインが寸断されてしまったとしても、復旧にかかる時間がはやいのは固定方式よりもモバイルなのではないかと。臨時で移動基地局みたいなものも出動したりするようですし。

いわば災害時の備えとしてモバイル回線をひとつくらいは確保しておこうかなと思いました次第です。新しいスマホで緊急速報通知の設定をし終えた翌日に、結果的には誤報で済んだ7月30日午前中の緊急地震速報が鳴り響いたので思いがけず動作確認がとれてしまいました。

予行練習
2020年8月2日 日曜日 15:34

新しいスマホを買いました。
——

楽天市場内の楽天モバイルスマホ専門店でSIMフリーGALAXY A7を本体のみ購入し、UQモバイルのデータ高速プラン3GB/月額980円を契約して運用するというひねくれたことをしてしまいました。

できれば端末もUQで購入したかったのですが私が契約した(音声通話のついていない)データ通信専用プランは端末とのセット販売をしていないようで、何かしらの形で端末を他所から調達するしかないということでしたので仕方がなく。

楽天で端末を購入したのだから今話題のRakuten UN-LIMITに回線契約してみようかとも思ったのですが、無料期間終了後の解約手続きが面倒そうだったのでやめておきました。

2012年に初代GALAXY NOTEを使い始めて以来じぶんにとっては5台目のAndroid端末となるのですが、実は今までモバイルデータ通信回線でのスマホ利用というのをほとんどしてこなかったのです(自宅Wi-fiに接続して使っていた)。

そこで今回のGALAXY A7はあえてWi-fiには接続せずUQモバイルの通信回線オンリーで使います。将来的には自宅の固定電話や有線ネット回線をすべてやめて無線タイプに集約するつもりなので今回はそのリハーサルといったところでしょうか。

ギガが減るとはどういった感覚なのかを体験するの楽しみ。あらためましての2度目スマホデビュー新人初心者です。

« « 旧 | 新 » »