厄介
2020年6月21日 日曜日 00:19

夏至おめでとうございます。
——

今年は今のところ風邪もひいていないし花粉症の症状もほとんどなかったな。新型コロナウイルスにもおそらくまだ感染していない。検査を受けたことがないので実際のところは不明ですが自覚症状はナシ。

たぶんこれは例年以上に感染症対策や予防を徹底して行ったからだろうか。あと自分も含めて周囲も一斉に取り組んでいるというのがより効果的になるのかも。

逆に考えると風邪をはじめとするウイルス感染症対策ってこんなに手間のかかることだったのだなと。これまでも日頃から基本的な手洗い等はそれなりにやっていたつもりだったけれど、まだまだ不十分だったのだ。

たぶん今までに風邪をひいたときも、いま現在過敏に警戒しているような感染経路だったのだろうな。「風邪ぐらいで休めない」とか言って無理して通勤通学なんかせずに、すくなくとも咳や鼻水症状が治まるまでは一週間くらい自主的に自宅隔離くらいはすべきだったのでは。

「風邪の特効薬を発明できたらノーベル賞」なんていう都市伝説も聞いたことがありますし、病院で診てもらっても医者は「風邪でしょう。栄養をとって安静にしてください」としか言わず手の施しようもなく匙を投げるしかないとか。

「ただの風邪」ってもしかすると思っていた以上に難しく厄介な疾病だったのかもしれない。

« « 旧 | 新 » »