文明
2020年4月25日 土曜日 16:14

こんな時にかぎって親不知が痛み出したり。
——

私のiPad2ちゃんは勤続9年を迎えてもなお毎日元気に稼働しております。

たぶんモバイル端末ご長寿の秘訣は「屋外に持ち出しての使用をなるべく控えること」。これでは最大の長所を全く活かせていないのですが、いまだに自宅外で使うことになんとなく抵抗感があるのですよね。

コンビニでカウンターコーヒーを買うのに最新式のiPhoneを取り出すのはちょっと躊躇するというか。もし私が店員さんだったら破損等のトラブルに巻き込まれそうで怖いなと感じてしまうかも。

アフターコロナ文明では社会構造全般における非接触化が急速に発達し、小売業の形態も様変わりした。通貨については現金はもとよりスマホ決済も定着しないうちに、より高速で安全性の高い通信プロトコルからなるコンタクトレス・オート・リモート決済方式が台頭し主流となったのであった。

歴史の教科書チックな文章が書いてみたかっただけです。未来の歴史の教科書は2020年のページが重要事項だらけで覚えることが多くて大変。

自衛
2020年4月19日 日曜日 18:09

このさき元の状態に戻ることなんてないのにね。
——

自分から申し出て病院の予約を延期してもらいました。今度の通院日は短時間の手術を受ける予定になっていたのですが。

たぶんこういうのって明らかに病院内で感染者が確認されたとかいうのでもないかぎり病院側から診療延期を提案してくることはないのでしょうから、自衛という意味でもある程度は患者側からアプローチしてみるべきなのかなと。

こういう患者は病院側からするとあまり心証良くないのかしら。ドタキャンしたわけではなく予約日の一週間前に病院に電話をして、担当医師に相談の上で了承してもらったので大丈夫だとは思いますが。

他にも三ヶ月に一度のペースで受けている歯科定期健診の次回予約もどうしようか迷い中。現在進行形で治療中の歯があるわけではないので、こちらも延期かな。

このままだとなかなか病院に行くタイミングがつかめそうにない。

津々浦々
2020年4月11日 土曜日 01:09

けっこう寒い。
——

きのう用事があって役所へ行ったのですが、窓口カウンターのところに飛沫感染防止のための透明ビニールが設置されていました。

コンビニ等の対面業務でレジカウンターのところにビニール仕切りをしはじめたのって、ほんの数日前くらいからですよね。

どこかの誰かが思いついてやりはじめたことを、指示されたわけでもないのにみんなが自発的に真似しだして、あっという間に津々浦々まで行き渡る拡散力すさまじい。

ウイルスの感染拡大よりも透明ビニールシールドのほうがはやく全国拡散しそうなほどの勢い。

切望
2020年4月5日 日曜日 22:11

新年度から録音エンジニアが交代したのかしら#NHKラジオ第2語学。
——

給食当番のマスクって煩わしいしなんだかダサい感じがして、子供のころはどちらかというと身に着けたくないものだったのであまり良い思い出はないはずなのですが。

それがいまや全世界から切望されるマストアイテムとなる日が来ようとは。運動中の水飲みや夏場の冷房もそうだけれど、たった30年くらいでまったく正反対の価値観になることってそれほど珍しい現象ではないのかも。

2050年ごろにはマスクが衣服のようなポジションになっていて「マスクをせずに外出するのは裸で街を歩くのと同じこと」という世界になっていたとしてもさほど不思議ではない。

北半球はこのさき新型コロナウイルスの感染拡大が収束しないままで暑い季節をむかえたとしても、みんなマスクを着用しつづけるのだろうか。

暑さに負けてついに人々がマスクを脱ぎ捨てるようになって、ようやくマスク不足も解消されるのでしたみたいな。北風と太陽か。

« « 旧 | 新 » »