信用度
2020年2月9日 日曜日 00:16

好きな言葉は「人類は致死率100%」です。
——

携帯電話と固定電話の信用度ってもはや逆転しつつあるような気がする。

さいきんではネット上の各種登録で携帯電話番号によるSMS認証や手続内容によっては(Wifi経由は不可で)simカードからの通信を求められるようなことがある。そういえば病院とかの連絡先登録でも携帯電話番号を求められることが多くなったかも。これはおそらく緊急用としては携帯電話のほうが優位だからでしょう。

一方で固定電話といえば、かかってくるのはセールスの電話ばかりで詐欺の温床でしかない。プライベートな用事で固定電話間の通話をしたのはいつが最後だったか、もう思い出せない。

ただ法人に関してはまだ固定電話番号の信用度が残っているような気もする。企業の会社概要で電話番号が携帯番号のみだったとしたら不安だけれど、あと数年もすればそれが普通という時代になるのでしょうか。

じつは数年以内にインターネット接続環境を無線化してしまおうかなと思っておりまして、その後の固定電話番号維持をどうしようか迷っているのです。

いま私が固定電話番号を廃止したとして、自分以外の誰かを困らせたり迷惑がかかってしまうことってあるだろうか。いや、無いな。じゃあやめても問題ないか。

« « 旧 | 新 » »