通勤
2019年8月31日 土曜日 17:22

令和元年の夏が過ぎてゆきます。
——

3台目のラジオを買っちゃったのです。

東芝ポケットラジオTY-APR4-K

名刺サイズのいわゆる通勤ラジオというタイプになるのでしょうか。単四電池2本で動作しますしおねだんもお手頃価格なので「ふだんはラジオを聴かないけれど非常時のために1台備えておきたい」という方はこのタイプが良いかも。

TY-APR4-Kは内部はデジタル回路ですが選局や音量調整はアナログのようなダイヤルを回す方式なのが面白いし使いやすいです。スピーカーは一人で聞く分には十分な音量で出力します。FMはイヤフォンコードをアンテナにして受信するのでスピーカー出力時にもイヤフォン接続必須なところだけが注意点。

たぶんこれでもうこの先しばらくはラジオを買わないつもり。ああでもソニーのラジオがあと何台か気になる機種があるのよね。

2か月くらい前には「ラジオはソフトが増え続けないないのが良い」とか書いたくせに、ラジオ本体というハードを買い集めたくなってきてしまうとは。

あとラジオの電池にニッケル水素充電池(エネループ的な電池)を使用しているのですが、それをソーラー充電したいのです。完全に契約フリーな受信環境の構築を目指すのです。

普通の乾電池を使えば話は早いのですが、もうひとつのブログで現在エコ活中なのでそちらとの兼ね合いもございまして。良さそうなソーラーチャージャーはありますかしら。

« « 旧 | 新 » »