気楽
2019年6月30日 日曜日 15:54

ラジオ編まとめです。
——

災害時に備えて買ったラジオを聴いてみたら予想以上に面白くて、ビギナーのくせに色々と投稿してしまい失礼いたしました。

ラジオは受信に際して契約に縛られることがないのが自由で良いなと思うのです。月々の受信や接続契約が不要。それとユーザー側が面倒な設定をすることもないし個人情報流出の恐れもない。どこかに登録・加入をしなくてもよいのってこんなにも気楽で開放的なのですね。定期的な経費は乾電池代のみでギガが減る心配もなく聴き放題ですよ。

あとソフトが増えないというのもポイント。本やCDは増える一方ですしラジオも録音する人はメディアが増えるのかもしれませんが今はネットで聴き逃し配信サービスとかもありますし録音需要は減少傾向なのでは。

インターネットとの相性が良いのはテレビよりもむしろラジオかも。データ通信の低速モードで動画の視聴は出来ないけれどradikoは遅延するものの途切れることなく聴けたりしますし。

1時間おきに最新のニュース・気象・交通情報を知らせてきて「熱中症に注意せよ」「気温差がはげしいから体調を崩さないよう気を付けて」とおばちゃんの小言のごとく何度もしつこく聞かされる。ツイッターのトレンドワードも紹介してくれるのでネットで起こっていることも知ることができる。流行の音楽だって無料で聴けちゃったり、英語を教えてくれたり本を読んでくれたりもする。

私にとってのスマートスピーカーはAlexaさんやSiriさんといったアメリカ人ではなくて、1824円で購入したソニー製のラジオさんだったのでした。

« « 旧 | 新 » »