基礎英語
2019年5月31日 金曜日 23:34

基礎英語も聴いています。
——
基礎英語を聴くのは中学生以来ですが、当時は数回聴いただけでその後は聴かなくなってしまったので、どんな感じの放送だったのか残念ながら全く記憶にないのです。ちゃんと継続して聴くのは今回がはじめて。

4月から新年度がはじまりました。
【基礎英語3】の教材となるストーリーに登場する主人公の翻訳ロボット・ロボコーパスがかわいくて。ストーリーも毎日続きを楽しみにしています。
【基礎英語2】の青春学園ファンタジーアドベンチャー風ストーリーもお話が進むにつれてだんだん面白くなってきたところでますます続きが気になってます。
【基礎英語1】はまだ「マイネームイズ」とか「数の数え方」をやっている段階なのでお話としての面白さは何とも言えず。

たぶん講師の先生が番組用にオリジナルストーリーをつくっているのだろうけれど、学習進行にあわせて新しく学ぶべき英単語や文法事項をうまく織り交ぜつつ、なおかつ物語としても面白い文章を構成するのってかなり難しそう。なにかコツでもあるのだろうか。

【基礎英語0】も数回ほど聴きました。小学校で英語が正式教科になるのに合わせた番組なのでしょう。

【基礎英語3】のストーリーでは5歳の幼稚園児が登場していて、幼稚園児のセリフを中学3年生で学んでいる。ということは英語のレベルとしては幼稚園グレードなのかしら。

小学校で英語の授業をするとなると、いま中学1年生の学習範囲がそのままスライドするのかしら。もう小学生のうちに基礎英語3くらいまでの学習範囲を終えるくらいにはなるのかな。

« « 旧 | 新 » »