黙祷
2019年8月18日 日曜日 00:38

急に思い出したかのように涼しい風が吹く。
——

8月15日の全国戦没者追悼式の中継放送をラジオで聞いておりました。そういえば玉音放送はラジオだったのだから、AMで聞いたほうが当時のサウンドにより近づくのかしら。

正午の時報に合わせて黙とうがささげられるとき、ラジオでは1分間ものあいだ無音状態にするわけにはいかないようで、アナウンサーが、

「参列者……、全員による……、黙とうが……、ささげられます」みたいにとてもゆっくりと間をあけながら発音してつないでいた。それでも10秒くらいは無音状態があったけれど。

ラジオにおいては1分間の黙とうがこんなに難易度の高いことだったとは、はじめて知った夏でした。

体操
2019年8月11日 日曜日 17:21

夏休みですね。
——

夏休みの朝といえばラジオ体操、ですがあれってとても不思議なコンテンツですよね。

これだけテレビやインターネットで映像メディアが発展しているのに、いまだにやっぱりラジオ体操ですものね。

ラジオ体操の動きを映像を見て覚えたという人って少ないように思う。たぶん人生のどこかしらの段階で誰かと一緒にやったり教わったりしているのでは。しかもあの「内回し~」とかの掛け声だけでは具体的な動作なんてわかるはずもないのに全国一律で同じ動きができるとか、直伝や伝承の浸透力は絶大なり。

さいきんラジオをよく聞いているのでNHKラジオ第2で定刻的にラジオ体操の曲を聴くことになるのですが、音楽としてあらためてちゃんと聴いてみるとオクターブユニゾンの重厚な響きが効果的なかっこいい楽曲なのですよね。ピアノ発表会のレパートリーとかにどうかしら。1曲の中に音楽の様々な要素が細かく組み込まれているのでピアノ練習曲としても面白いかも。

夏休みの午前中にAMラジオから流れてくるラジオ体操のサウンドは格別。

N国
2019年8月3日 土曜日 23:41

スラーピーが飲みたい。
——

ADSL提供終了の件で次のネット環境をどうしようか考えなくてはいけなくなってあらためて通信環境を見直したりしていたのですが、アナログ固定電話の基本料金ってお高いですよね。

月額基本料金が約1700円ですよ。これは無料通話分等が一切含まれていないので通話した分の料が加算される。さらにオプションでナンバーディスプレイを付けると月額400円(税抜)かかるのですから、たぶん毎月の維持費としては携帯電話のほうがお安く済むプランもあるのでは。もはやアナログ固定電話のほうが高級品。将来的には固定電話というものが消滅する日が来るのでしょうけれども。壁のモジュラージャックは昔の名残ですみたいになる。

ナンバーディスプレイをつけることが防犯につながるというのならば、せめてもう少しくらい月額料金を下げられないものかしら。これほどまでに社会問題になっているのに料金が長年据え置きでは。

NTTはオレオレ詐欺から国民を守ろうという気はさらさら無いらしい。

« « 旧 | 新 » »