外国語
2019年6月8日 土曜日 18:33

気忙しい。
——

NHKラジオ第2は英語以外の語学講座番組も充実してます。

英語でさえ幼稚園レベルにも及ばないのに英語以外の外国語番組を聴く余裕はないのですが、もし新しく学ぶとすれば中国語とロシア語かな。

現在番組テキストは一冊も買わずに聴いていて、英語番組はなんとかテキストなしでもついていける。なお放送では「テキストをお持ちでない方のために説明しますと……」といった形である程度補足してくれるので、テキストを持っていない学習者への配慮があるのです。

しかしさすがに中国語やロシア語はテキストなしは無理。いまは語学番組のテキストもkindle版があるようなので1冊買ってみようかしら。ぜっかく8インチタブレットも持っているわけですしね。テキスト表示させるのに最適なサイズ。

ああこれもしかして深みにはまってスピードラーニングとかに手を出しちゃうパターンか。英会話教室に入会金50万円払ってチケット買っちゃったりするというウワサのあれですか。これがいわゆる意識高い系への入り口なのか。

本欄に急に「英語のシャワーを浴びる!」とか投稿しはじめたら、何かの暗示にかかってしまったのかもしれませんよ。

いつの日か、毎日山のように送られてくる外国語スパムメールをスラスラと読みこなせるくらいになりたい。

« « 旧 | 新 » »