固定電話
2019年2月8日 金曜日 00:08

風邪気味。
——

転居の際、これを機に固定電話をやめてしまおうかと迷いまして、以下の疑問についてNTTに相談というか問い合わせをしたのです。

Q1、転居前に固定電話を休止にした場合、電話番号の保持というのは出来るのか。
A1、電話番号は建物(集合住宅の場合は部屋)に紐づけされているものですので、番号のみの保持というのは出来ません。たとえば単身赴任等で現住居の居住実態を残したままの転居で、長期間固定電話を使わないので休止するという場合は番号は保持されますが、退居にともなう休止の場合は番号の保持は出来ず、固定電話の権利のみが保持されるということです。

Q2、同一市区町村内での転居では、番号はどうなるのか(現在と同じ番号を引き継げるのか)。
A2、電話番号はNTTの交換局?ごとに割り当てられているものですので、同一市区町村であっても転居先によっては変わってしまう場合がございます。極端な例になりますが、同一市区町村で道を渡った向かい側の建物に転居した場合でも、その道路が交換局の管轄エリア境界線だったりしますと電話番号が変わってしまうのです。

とのことでした。これって全く固定じゃないですよね。MNP(携帯番号ポータビリティ)のある携帯電話のほうがよっぽど固定。固定というよりも保持なのか。

あと固定電話の工事にあたり、当日の直前に詳しい訪問時間の連絡がもらえるのだけれど、その連絡が携帯電話にかかってきたり、工事の最中に電話局側と何か連絡を取り合うのにスマホを使っていたり。固定電話の工事のために携帯電話に頼りっぱなしとか、これ一体何のアメリカンジョークよ。

« « 旧 | 新 » »