暖冬
2019年1月25日 金曜日 00:28

お寒うございます。
——

そういえば今冬はまだ一度も暖房器具をつかっていない。

現在の住居が気密性が高いのか、もしくは今年は特別に暖かい冬なのか。あるいは旧居は風通しが良かったので寒かったのか。

暖房費のことを考えるとありがたいのかもしれないが、冬が暖かいということは夏はどうなってしまうのだろう。昨年のように酷暑だったら。

一年のうちで最も寒いこの時期に、はやくも夏に思いを馳せる。

届出
2019年1月18日 金曜日 00:08

けっこうあたたかい。
——

転居にともない住所変更の手続きをしているのですが。各方面に登録しまくってある住所を変更するのは大変なので、必要に応じて少しずつ進めます。

銀行口座の「お客様情報登録内容変更手続」を済ませた直後くらいに、「マイナンバーお届出のお願い」みたいな件名のメールが届いたのです。

内容は「銀行預貯金口座とマイナンバーを紐づけする制度がはじまりましたので、マイナンバーの届出をお願いしております」といったもの。

えー、そんな恐ろしいことしなくちゃいけないの怖いわー、と思いながらメールを読み進めると、おわりのほうに「※マイナンバーのお届け出は任意です」の一文が。

どうやら制度上、銀行としてはマイナンバー登録をお願いする姿勢を示す必要があるらしいのです。でも届出自体は任意なので強制ではないですよと。

メール本文の冒頭部分ではなんだかマイナンバーを登録しなくちゃいけないみたいな雰囲気を漂わせつつ、でもあくまでも「お願い」であるといったギリギリの表現で留めてある。

彼等は、さももっともらしい顔して近づいてくる。

17周年&18年目
2019年1月11日 金曜日 00:47

17周年&18年目となります。
——

昨年廃業してからは活動休止状態ですので、継続年数としてカウントするのはサバ読みすぎかもしれませんが。

今年は平成という時代が幕を下ろすのにあわせて、今まで何となく続けてきてしまったことをおしまいにするのが4月末まで流行するでしょうね。

「年賀状じまい」と称して来年からは年賀状での新年のあいさつをやめるという方も多いようですし。ブログやSNSをやめるという人も増えそう。

逆に5月以降は新しいことをはじめる人が増えるのかしら。

当サイトは当面継続予定。できればサイトの20周年くらいまでは維持したいなという希望。

すっかり週刊更新ペースになってしまっておりますが、今年はもう少し更新回数を増やせるように善処します。

なお本欄はこのさきしばらく引っ越し関連の投稿が続く場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

あ、でも私も年賀状はやめてしまうかも。とくに「やめる宣言」とかはしていないのですが、年末の気分次第で。

転居
2019年1月4日 金曜日 00:04

あけましておめでとうございます。
——

昨年末に転居いたしました。療養中の身での転居は大変難儀でございました。

これは現在、住所不詳・無職ということになるのかしら。お近くにお越しの際でもアポなしのお立ち寄りはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

健・職・住を失くしたりもしたけれど、
たわしは元気です。

本年もよろしくお願い致します。


(旧居にて)

« « 旧 | 新 » »