永続性
2018年10月5日 金曜日 00:15

困りましたね。
——

現在本欄は下書きにMicrosoft One Noteを使用しておりまして、投稿公開してから同じ内容をevernoteにも念のため複製してあるのです。

何かトラブルがあっても三か所にアップしてあれば何処かしらに残っているだろうと。evernoteも最近良いウワサを聞かないので、いつ突然サービス終了するやも知れませんし。

evernoteのever性をまったく信用していないということで。

そして今週月曜日に、ヤフーのジオシティーズが2019年3月末でサービス終了するという通達がきました。当サイトの疎開先としてジオシティーズのページを設置したのに、疎開先のほうが先に終了してしまうとは(現時点で当サイトのドメインとサーバーは2020年2月まで契約更新済です)。なおサイトのトップページに公開しておいたジオシティーズのURLはさっそく削除いたしました。

他社サービスへの移行紹介とかもありましたが、ヤフーがサービス提供を終了するくらいですから他社でも状況はたいして変わらないはず。SNS系のアカウントを開設するつもりはないので、そうなると現在のサーバーが契約更新できなくなった時が、もはやここまでということでしょうか。

デジタルデータって、メンテナンスフ不要でずっと変わらず同じ状態を保っている半永久的なイメージがありますが、企業の都合といったファジィな理由で、あっさりとその永続性を失います。

« « 旧 | 新 » »