2018年5月28日 月曜日 19:45

主人公が成長して人気漫画家となり自身の半生をモチーフに描いた作品が大ヒットで実写ドラマ化!(←これが朝ドラ)というオチかしら。
——

加入している生協で、今秋の新米定期購入予約への勧誘をされている。勧誘は毎年この時期恒例のことなのだけれど、今年は例年以上に力が入っている感じ。これほど必死に営業して予約を確保したいということは、お米の購入者が減ってきているのだろうか。

すこし前まではパンやパスタ等の小麦粉食品よりも、やっぱりお米を食べましょうよ、みたいな風潮だったのに。正義の味方トウシツセイゲーンの登場によりすっかり悪役となってしまった白米。いまや玄米でさえも健康食品としての立場が危ぶまれているらしい。

テレビの料理番組で10品目のライスサラダみたいなレシピが紹介されていた時、料理研究家が「お米は植物ですから野菜です」と断言していた。え、穀物ではなく野菜にカテゴライズしちゃうのか。

重宝されたり人類の敵にされたり野菜になったりと、周囲に翻弄されつづけ迷走するお米はなんだかかわいそう。「炭水化物が人類を滅亡させる」なんて言われて目の敵にされる日が来ようとは、思いもしなかったでしょう。

迷・断・翻の漢字に米の字が入っているのは何かを暗示しているのでしょうか。

猛勉強
2018年5月17日 木曜日 21:35

メールがまだ正常に受信できません。
——

デジタルデバイスや通信網を古い環境のまま長年使い続けているため、最新の事情について疎いのです。

ここ最近、ネット接続するための様々な通信手段や、スマートフォン本体のことを調べたりしているのですが。

学生時代のテスト前を思い出すくらい猛勉強するはめに。大手キャリアやMVNOの料金プランやら本体のスペック、光回線・プロバイダ。もう盛沢山で複雑すぎて、勉強すればするほど自分にとっての最適解が分からなくなる。

でもある程度は仕組みや料金体系について勉強しておかないと、安全に使えないのですよね。店員さんにすすめられるがままに不利で割高な契約をしてしまったりすることになる。

もはや学校で学ぶべき新教科にもなりえるのでは。道徳やプログラミングよりも、生活に直結する知識だし。「新規契約した場合の2年間の支払い合計金額を求めよ」「オプション契約について正しいものを選びなさい」とか、テスト問題なんていくらでも作れそう。ZTE制裁の件などで政治経済の分野からパケットの計算方法や単位のように、けっこう総合的な学習が求められる教科になると思う。

一通り理解できていれば携帯ショップ店員として即戦力で働ける。

総当攻撃
2018年5月13日 日曜日 18:45

朝ドラですでに平成が過去形になっている切なさ。
——

きのう当方のメールアドレスである
ガクフ@ソラシドドットコム(本来はもちろん半角英数表記)
というアドレスが総当り攻撃にあいましてパスワードが破られてしまいました。

気付くのが遅れてしまい、サーバー管理者の方にご対応いただいたのが今朝でしたので、このアドレスから一晩中迷惑メールを送信しつづけていた事態に。

迷惑メールが届いてしまった方をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。なお個人情報が漏洩したといった方向のトラブルではございませんのでご安心ください。

ほぼ休眠アドレスでしたので特に問題はないかと存じますが、もし昨日から今日にかけて上記アドレスにメールをお送りいただいた場合、正常に届いていない可能性がございます。恐れ入りますが再度ご連絡いただけますでしょうか。

とりいそぎ業務連絡のみで失礼いたします。

大人
2018年5月4日 金曜日 21:32

固定電話の基本料金ってお高いですよね。
——

先月マクドナルドの期間限定シェイクがカフェオーレ味だったので、うれしくて3回くらいリピートしたのですが。

残念ながら4月いっぱいで限定期間が終了してしまったようで、今日はレギュラーメニューのチョコレートシェイクをテイクアウトしました。

ふと思いついて、ネスカフェ・エクセラの粉をスプーン1杯ほどチョコレートシェイクに溶かしてみたのです。溶かしたというよりも混ぜたという感じですが。

あらびっくり、おいしいカフェモカ風シェイクに大変身したのです。これは素敵な大人スイーツですよ。元々のシェイクがかなり甘いのは仕方ないとしても。今度バニラシェイクでもやってみようかしら。今年の夏はこれで決まり。

そんなにコーヒー味のシェイクが飲みたいのだったら、大人しくモスバーガーかコメダ珈琲店に行けばいいのにね。もしくはロッテリアのティラミスシェイクとか。

« « 旧 | 新 » »