人間
2018年3月26日 月曜日 22:13

OCRでミスだらけのままデータ納品してお金をもらう仕事がしたい。
——

マズローの欲求5段階説における第5段階の自己実現欲求と第4段階の承認欲求がゼロなのです。第3段階の社会的欲求も希薄なほうで。

「そんなの誰だってすこしくらいはあるでしょう」と信じてもらえないかもしれませんがまったくのゼロ、皆無なのです。

でもこれって人としてかなりマズイのではないかと、はたして私は本当に人間なのだろうか、というのがひそかな悩みだったりしたのですが。

現在わたしが罹患している疾病がヒトにしかあらわれない疾患?らしく(マウス等の動物の体では再現できない)。

どうやら私は人間だったみたいです。

位置情報
2018年3月18日 日曜日 17:02

一週間で半値まで下落とは野菜相場スリリングすぎ。
——

前回投稿で新しくオープンした餃子店の場所を「日高屋と吉野家のあいだ」と書いたのですが。

今どきのブログですとグーグルマップを表示させたり、グルメサイトのリンクを貼ったりするのでしょうか。

でも周辺の街並みをすこし知っていると上記のような文字情報を読めば「ああ、あそこか」とすぐに風景が目に浮かびませんか。

とくに雑居ビルが立ち並ぶ繁華街のような所ではマップ上にビル名が表示されて、ああいったビルの名前って普段あまり意識しないし、目立たない小さな表札が出ているだけだったりで、目印にしているのは一階のテナント。

ストリートビューで一生懸命見るようなものでもないし、位置を表現する情報量として文字だけで十分事足りている。

グーグルマップのマーカーや正式な住所はピンポイントで具体的なのに、それよりも「日高屋と吉野家のあいだ」のほうが情報の量質ともに優秀で有用という不思議。

復旧
2018年3月11日 日曜日 18:12

経理書類はきちんと保管しておきます。
——

都心から電車で20分ほどのところにある、東日本大震災による液状化被害地の近況でございます。

まず選挙による市長の交代がありましたね。

また2017年の夏に東京メトロ東西線T18の駅前(日高屋と吉野家のあいだの空テナントだったところ)に「東京餃子軒」という餃子メインの中華料理店?が新しくオープンしておりました。

はじめは「これまた『千葉なのに東京を名乗ってる』と言われてしまいそうなお店が開店したなー」なんて思いながら遠巻きに見ていたのですが、どうやらそういう名前のチェーン店だったようです。ほかにも船橋や横浜等に店舗があるみたい。

そんな感じです。

昨年一年間の市内の様子を振り返っても、震災に関することで特筆すべきようなトピックが何も思い浮かばなかったのです。

これはもう復興したということなのでしょうか。復興というよりも復旧とするほうが近いのかな。

各地の震災関連行事も縮小傾向にあるようですが、本欄の近況投稿も今年でおしまいとなるかもしれません。

回り道
2018年3月3日 土曜日 18:25

白菜・キャベツ・大根が三大高級食材。
——

きのう確定申告を済ませてまいりました。

e-taxにするための手続きやICカードリーダーを用意するのが面倒で、いまだに紙提出にしているのですが。

国税庁ホームページの作成フォームで指示に従って入力していくと最終的にはPDFファイルで帳票が出力されるので、それをプリントアウトして提出しております。

でもPDFをプリントしたものを、おそらく税務署でスキャンしてデータ化するのでしょうから、ずいぶん回り道していますよね。

そして申告会場で検印を受けたあと、「来年からはマイナンバーカードの写し(コピー)を添付するようになる予定です」という説明がありまして。

せっかくICチップ搭載のマイナンバーカードなのに、それをコピーして紙として書面添付せよとは、いったい何のためのマイナンバーカードなのか。効率化どころかアナログ工程が余計に1つ増えただけ。

ICチップ(集積「回路」)と「回り道」をかけてみました。

« « 旧 | 新 » »