16周年&17年目
2018年1月11日 木曜日 17:17

開業&廃業記念日です。
——

本日をもちましてソラシドガクフは営業を終了いたします。

廃業よりも営業終了のほうがマイルドな表現だということに今さら気が付いた次第です(振袖業者騒動の報道を見て)。

終了するのに16周年&17年目とはいかがなものかと迷いましたが、Webサイトの維持年数としてカウントするということでご容赦ください。

また本日付けで個人事業主の商号登記の廃止手続きもいたしました。

正確に申し上げますと廃止手続きは司法書士の方に委任しておりまして、法務局に本日付けの書類を提出し、手続完了するのは二週間後くらいなのだそうです。

廃止手続きも自分で行いたかったのですが、療養中の身ということもあり、今回はお金+人の手をお借りすることで解決してしまいました。

税務署への廃業届はすでに提出済みですので、廃業関連の手続きはこれでおしまいのはず。あ、銀行口座の解約が残っておりますが、口座はしばらく放置。

屋号の登記にこだわらず、白色申告にすればいつでも業務再開は可能なので、廃業したといってもあまり実感がないというのが現在の正直な心境です。表向きには何も変化がないので、なおさらでしょうか。

本欄の更新はできるかぎり続けたく存じますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

« « 旧 |