養生
2017年11月26日 日曜日 22:59

不慣れなタッチの文体でがんばってみました。
——

日常生活のあらゆるシーンで大活躍するIKEAブルーバッグ。S・M・Lサイズとトロリー用があって、用途によって使い分けたりしています。

ただ、トロリー用バッグはファスナー付きですが、他の3種類はオープントートタイプなのでバッグに入れた物が落ちてしまうのではないかという心配もありまして。

そこで登場するのが養生テープです。

青色の養生ープをバッグの開口部に貼り付けて閉じれば安全です。バッグとテープの色と素材の統一感もグッド。養生テープは本来の用途が仮止め向けなので、短時間で剥がれてしまうことも。

でも薄茶色のクラフトテープにすると粘着力としては適度なのですが、ブルーシートにガムテープという組み合わせによりみすぼらしさ倍増で、せっかくのIKEAが台無し。

布テープでもけっこう自在に貼ったりはがしたりできるので、青や黄色、パステルカラーの布テープがあればかわいくオリジナルな自分だけのIKEAブルーバッグになるかもしれないぞ☆。

穏便
2017年11月18日 土曜日 22:05

11月の日が落ちる早さに毎日驚く。
——

年末商戦にむけて物流業界では人手不足が深刻で、宅配業者やネット通販業者がアルバイトを集めるために時給2000円を提示しているといったニュースがあるようですが。

そういった話を聞くと、お歳暮やネット通販のセール等をあまり利用しないほうが良いのかしらなんて思ったりもします。

業界従事者の方に、冬の寒い中たいへんな思いをさせるのがなんだか気が引ける。

実は年賀状も同じなのですよね。

「配達の方のご負担を少しでも軽減するために、来年以降わたくしからの年賀状でのご挨拶を控えさせていただきます。今後とも相変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます」

といった文章を一筆そえたら、穏便かつスマートに年賀状をやめられるでしょうか。


2017年11月14日 火曜日 16:51

みんな元気にしてるかな。
——

2年ほど前に出先で急に雨が降ってきたので仕方なく100均ショップで傘を購入したのですが。

100均傘(200円税別だった)って、一般的な傘よりも一回りほど短い(小さい)のですよね。その時は小雨だったのでなんとか傘の役割を果たしてくれました。

それ以降、なぜかその100均傘をずっと愛用しています。作りがチープなので軽いし、短いので荷物として持ちやすい。大雨の中を何時間も歩くような日ではなく、都市部で日常的な移動くらいだったら案外大丈夫。大きな荷物を抱えていたら濡れてしまうかもしれないけれども。

折りたたみ傘は重たいし、広げてしまった後の取り回しが面倒であまり持ち歩きたくないのですが、100均傘は不思議と苦にならず。

一般的な傘より短く、折りたたみ傘ほど小さくもならない100均傘はまさに「帯に短し襷に長し」的なアイテムかもしれないけれど、私にとっては傘の理想形・ジャストサイズだったようです。

漬物
2017年11月3日 金曜日 19:30

よいしょ。
——

古いMacの内蔵HDDの処分方法について、どうしようか悩みまして。

以前にもHDD処分について困った経験があるのですが、今回は塩と酢を使って錆びさせてみようかと。

本当はトイレ用洗剤サンポールなどの塩酸があればよかったのですが、あいにく手元になかったので。

台所でチャック付きポリ袋にいれたハードディスクに塩やお酢をぬりこみ、このまま錆びるまでしばらく放置するだけ。HDDの漬物か。

なんだか食べ物で遊んでしまっているような、とてもいけないことをしている背徳感。

« « 旧 | 新 » »