羽毛
2017年9月21日 木曜日 20:53

今年の流行語大賞は「インスタ映え」かな(大人の事情で)。
—–

夜寝ようとして掛け布団を持ち上げた時、何かがチクリと肌に触れたのですが。

極細棒状のプラスチックのような感触だったので、布製品の値札についてくるプラスチックの紐?みたいなもの(ロックピン)かしらと思って抜き取ってみたら羽毛でした。

プラスチックと感じだのは羽毛の軸部分(羽軸)だったのですね。布地の隙間から立派な羽が出てきてしまったらしい。

今まで何の意識もしていなかったけれど、それからというもの、なんとなく布団に対して鳥さんの存在という生々しさを感じるようになってしまいまして。

軽かった羽毛布団がすこしだけ重たくなったような気がします。

統一
2017年9月12日 火曜日 00:29

トランプ大統領に月見バーガーをぜひお召し上がりいただきたい。
——

長らくMacユーザーだったので、いまだにWindows OSの基本的な操作がわかっておらず、つまずくことが多々あります。

とくにショートカットキー操作で、「ウィンドウを閉じる」のと「アプリケーションの終了」。Macでは両者が明確に区別されていたのですが、Winってその辺の仕様が統一されていない?のでしょうか。

Alt + F4で終了できないアプリがあるような気がします。私の操作方法がまちがっているのかしら。そんなことすらわからないレベルで。

—–

仕様の不統一で困るといえば外出先のトイレ。水洗方式のちがいに戸惑うことがありませんか。

おそらく節水のためか、水洗ボタンがわざとらしく不便な位置に設置されていたり、センサー式だったり。そもそも水洗ボタンやセンサーのない、完全自動式だったり。

私なんかですら初めて使用するトイレでけっこう困惑するのに、海外からの訪日観光客だったりすれば相当困るのでは。英語で説明書きがあるところも多いけれど、あれでどのくらい伝わるのだろうか。トイレ使用という数分の間に理解するのってけっこう難題なのでは。

東京五輪にむけてトイレの洋式化が促進されるなか、洋式トイレがハイテクすぎて使い方がわからないという新たな問題。


2017年9月7日 木曜日 21:29

月見バーガーの季節です。
——

秋の味覚として毎年この時期に期間限定販売されるマクドナルドの月見バーガーですが。

わりと本気で年に一度のお楽しみにしておりまして、今年もさっそく食べました。

でも近年はエグチ(エッグチーズバーガー)という、月見バーガーに類似するものが通年でレギュラーメニューになっているため、「いつでも食べられるな」と思っている節もありまして。ベーコンの有無やソースのちがいはあれど、主要構成はほぼ同じ。

なので以前よりも季節感に欠けるというか、秋ならでは、という感じが年々薄れてきてしまって。

農業技術の進歩により野菜や果物が季節や旬を問わず
店先に並ぶようになったけれど、まさかファストフードにまで波及するとは。

予防線
2017年9月4日 月曜日 21:27

今年の漢字は「北」か「雲」。
——

今後の情勢次第では「北」が最有力かしら。

八月の日照時間が観測史上最も短かったらしいですね。
天気予報でも、おひさまマークもしくは傘マークの単独表示という日が少ないような気がします。たいてい雲マークとセットになっているか、雲マークがずらりと並んでいたり。

実際の天気もそんな感じで、雲ひとつない晴天や、一日じゅう雨降りみたいな天気の日はあまりなくて、一日のなかで天気が変化するような。

なので天気予報としてもハズした時の予防線として「晴れ時々曇、ところにより一時雨」みたいなことにしておくしかないのかも。

(天気)予報というより予防線。

« « 旧 | 新 » »