信頼
2017年4月17日 月曜日 00:28

身体のあちこちで不具合が多発中。
—–

iPhoneのSiriやAndroidの音声アシスト機能の進化が著しい。日本語でも「明日の天気、東京」といった簡単なセンテンスならばかなりの精度で認識してレスポンスがある。

アメリカではアマゾンの注文を音声認識デバイスで行うのが流行しているらしい。何もないところでいきなり機械にむかって話しかけるのは、まだ恥ずかしさがあるけれど、ナイトライダーの世界がすぐそこまでやってきている。

音声検索のほかにもリマインダーや電話をかける等のコマンドも使えるそうなのだが、朝起床するための目覚ましセットするのを音声アシストに任せるのはなんだか不安なのだ。検索等で即時性があるものは良いとしても、目覚ましのアラームとなると「ちゃんとセットされたかしら」と気になってしまい、結局は手動でセットして確認してしまうという。

ああこれは、私はまだまだ音声アシストさんを信じ切れていないのだ。

夜寝る前に、毎日の習慣としてスマホにむかって「あした朝6時に起こして」と話しかけて、なんの不安もなく眠りについて、翌朝の予定時刻にアラームが鳴って起きるような生活になった時が、私にとっての音声アシスト元年なのかもしれない。

« « 旧 | 新 » »