魅惑
2017年3月29日 水曜日 18:16

さむいですよね。
—–

コーヒーマドラー調べを地味に更新しております。今月は意識高い系パン屋ドンクのコンセプトショップであるドンク・エディテでコーヒーをテイクアウトしています。

パンやうどん・蕎麦などは、妙なこだわりというか、おかしな思想的なものとの親和性が高いような気がするのです。店主が教祖ならば、心酔して通い詰める常連は信者みたいな。

なんだろう。あの「小麦粉をこねる」という作業がそうさせるのだろうか。

それとは逆に、アレルギーでもないのに小麦粉をやけに悪者扱いするという風潮もありますよね。

心酔にせよ禁忌にせよ、それだけ人を惹きつけてやまない魅惑の白い粉だということなのかしら。

船出
2017年3月20日 月曜日 22:40

訂正です。
—–
前回更新で駅前に新しい商業ビルが建設中だと書いたのですが、3月1日に1階~3階のフロアが先行オープンしていたようです。ビル前の道をあまり通らないので気が付きませんでした。大変失礼いたしました。

本日ちらっと行ってみたのですが。もしかして、あまり賑わっていない?のかしら。

JR駅前に新しくできたビルなのに、テナントが埋まらないままでオープンしちゃうとか。

既存の駅前商業施設もけっこう空きテナントが目立つし、しかも長期間空いたままという状況なので、推して知るべしといったところでしょうか。

あとローソンがドミナント戦略出店しすぎ。新ビル1階にローソンが入ったので、これで駅周辺に5店舗もあることになる。

なんというか、開業間もないのに、はやくも閑古鳥の気配が漂っているようで、行く末が心配です。

あのビルの所在地住所はおそらく入船一丁目になるのだろうけれど、入船なのに厳しい船出とはこれいかに。

—–

でもビル上層階に新しくできる音楽専用ホールはちょっと楽しみにしています。

NKホールもつぶれたし、舞浜のアンフィシアターも微妙な感じなのに、いまさら市内にホールを作っても成功しないのではないかとも思っていたのですが。

300席くらいの小規模ホールで音楽専用設計とのことなので、どんな音響なのかということだけが気になります。

自称音楽通が有難がって聴いてそうな、高尚で小難しく、さも意味ありげなのだけれど実はまったく中身が無い、みたいな室内楽でも聴きにいきたい。

市井
2017年3月11日 土曜日 21:50

市井と市勢と市政のトリプルミーニング。
—–

都心から電車で20分のところにある、液状化被災地の現在ですが。

まず昨年の夏に立派な市役所新庁舎が完成いたしました。以前から計画があったこととはいえ、この期に及んで役所の建て替えを達成するとは。財政の豊かさをここぞとばかりに見せつけられました。

これもひとえにネズミー教信者の皆様のお布施と、わたくしによる高額納税の賜物でございます。

また市内にTDR向けの観光ホテル新設の計画が数件あるようで、おそらく東京五輪需要も見込んでいるのかな。

あとJR駅前に新しい商業ビル工事も進んでいます。あのビルは行政がらみで色々ゲフンゲフンということで、これ以上は何も申し上げません。(※3/20訂正:3月1日に1階~3階フロアのみ先行オープンしておりました。)

—–

景気の良い話ばかりでもなく、2月には駅前の大丸ピーコックが閉店しましたし、夏にはイトーヨーカドーが閉店します。

市内の小学校が生徒数減のため、昨年度末で閉校しました。

閉店や閉校は震災による影響ではないのでしょうが、夢と魔法の国から10分圏内で、過疎化の進む地方都市みたいなことが起こっているという不思議。

—–

震災の影がうすれゆく市内ですが、雨の日にはあの時のことが思い出されます。

きれいに再舗装された歩道や車道でも、液状化の影響からか深いくぼみや溝になっていて、雨が降ると大きな水たまりができるのです。

ふつうの靴で歩くのがためらわれるような水たまりなので、雨の日は普段とちがうルートを選ぶほど。

後始末
2017年3月8日 水曜日 08:53

rit.よりもrall.のほうが軟着陸っぽいのかな。
—–

急変悪化してからの2月後半も、廃業に関する諸手続きや確定申告の準備等をこなしておりました。

個人事業ですと誰かが代わりにやってくれることはないので、最後まですべて自力で後始末するしかないのです。

ある程度の準備はしていたとは言えど、まだまだしなくてはいけないことがたくさん残っています。主に各種解約手続き関係。

サイト関連では、ドメインだけはこの先も手放したくないのだけれど、一年毎更新なのですよね。いつまで契約更新できるかしら。

あとは疎開先サイトもつくらなければ。無料公開している楽譜や、いまだにお問い合わせをいただくことがある個人事業主の称号登記のページあたりは移設したいところ。

アクセス数の多いNHK解約については、今後制度も変わるでしょうし、あれは解約方法について指南したくて書いたわけではないので移設しません。

なお、もしこのさき病状が回復して業務に復帰できる日がきましたら、「廃業のごあいさつ?そんなことしましたっけ」と知らんぷりして、あっさり撤回して何事もなかったかのように、しれっと業務を再開します。サイトもすぐに元に戻せるようにしてあります。

あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

軟着陸
2017年3月4日 土曜日 10:05

あらためまして廃業うぃる。
—–

2017年1月は、廃業に際しご迷惑をおかけしてしまう方々にごあいさつをしましたり、業務移管や引継ぎのご相談などをしておりました。

業務の調整はこれから一年間かけて徐々に行います。ソフトランディングを目指します。音楽で言うところのリタルダンド。

突然終了してしまうと、ご利用者さまからのお問い合わせに対応できないことがあるため、サイトはなるべく維持していきたい所存でございます。

それが皆様に失礼のないようにするための、自分ができる精一杯のことなのかなと。

本欄はサイトが存続するうちは、不定期更新をしてゆく予定です。

もうすこしだけ続きますので、もしよろしければ今後も相変わらぬご交誼を賜りますようお願い申し上げます。

—–

上記までを2月半ばに書いて、更新しようとした矢先に状態が急変しました。

今はかろうじて踏みとどまったといいますか、首の皮一枚つながってなんとか持ちこたえておりまして、今回の更新をしました次第です。

年明けくらいまでは廃業をためらう気持ちもあったのですが、急変して悪化した今となっては、1月中に廃業の準備を進めておいて本当によかったと思うしかありません。

またいつ急変するかもしれぬ状況で、今後はあまりふざけたことやくだらないことを本欄に迂闊(うかつ)に投稿できないな、とも思ったり。

しばらくはご連絡が滞りがちになってしまうかもしれませんが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

軟着陸は至難の業だわ。

« « 旧 | 新 » »