接続
2016年11月30日 水曜日 09:46

日が短い。
—–

プリンタの設定がうまくいったのでうれしい。

AirMac ExpressにUSB接続されている古いCanonのインクジェットプリンタに、Windows10タブレットPCからwifi経由で接続してプリントできるようにする、という少々特殊な接続にトライしたのですが。

TCP/IP等の設定を手動で進める必要があるので、手間はかかりましたがわりとスムーズに出来ました。方法は検索すると何件かヒットしましたので、参照しながら設定しました。ありがたやありがたや。

インターネット黎明期からPCをさわっている人ならば、ネットワークの知識はゼロでもTCP/IPという単語を耳にしたことくらいはあると思うのです。設定画面でなんだか意味不明な数字を入力したりしましたよね。

いまどきのデジタルデバイスはその辺のことをまったく意識せずとも、なんの苦労もなくネットやら周辺機器との接続が簡単に出来てしまいますものね。

今回、無事にプリンタに接続できたときに「おお、つながった!やった!」ってうれしくなりました。通信につながったことのよろこび、みたいなものを久しぶりに味わいました。

現在はつながっていることが常時で、つながらないことのほうが非常。

みんなが絆やらつながりをやたらと求めているのってこういうことなのかなとも思ったり。

« « 旧 | 新 » »