素足
2016年6月26日 日曜日 15:14

参院選は投票用紙にトランプって記名するんだ。
—–

療養のため休業中なので、ついでに歯医者にも通ってみたりしておりまして。

歯医者って入口で靴を脱いでスリッパに履き替えるのですよね。歯科治療用椅子?に座る時に靴を脱ぐことになるので当然ですが。リクライニングチェアに座る系の業種でも、靴を脱いであがるところとなるとわりと限られてくるのでは。

夏だとコンビニにちょっと買い物程度だったら素足にサンダル履いて出かけてしまうこよも多くなりがちで、近所だからといってついうっかり同じノリで歯医者に行くと失敗します。歯医者の通院日は事前の歯磨きもするけれど、足元の身だしなみチェックを忘れずに。

飲食店のお座敷、衣料品店の試着室、外出中に予定外で靴を脱ぐ機会に直面すると、ふとした形で素足の季節を実感します。

寝言
2016年6月21日 火曜日 18:28

夏至おめでとうございます。
—–

さいきんとうとう初代スマホの挙動がおかしくなってきた。4年以上毎日酷使してきたので、動いてくれているだけでもありがたいのだけれど。

とはいってもごく軽度なもので、真夜中に何の前触れもなくスマホから音が鳴る?のだ。発生条件がランダムなのと、なにせ自分も寝ている時間帯なので「いまなにか音がしたな」と気が付く程度で原因は不明だ。朝起きてから痕跡を探すも見つからず。もしかしたらiPhoneでいうSiriみたいな音声アシストアプリをインストールしているので、それが何か反応しているのだろうか。

夜中はマナーモードや電源オフにでもすればよいのだけれど、防災系のアラートが受け取れなくなるのも困る。音がうるさくて睡眠妨害になるようなものではないので(短い通知音がピピっと鳴る程度)放置している。

スマホも人間のように、年を取ると体のあちこちがゆるんできて制御がきかなくなり、うっかりおならをしちゃったり寝言を言ったりするのかも。

順応
2016年6月12日 日曜日 15:15

今年の漢字は「熊」か「謝」と予想。
—–

市内のダイエーがイオンになって約三か月ほど経過したけれど、心の中ではまだまだダイエーのままで、「明日はダイエーに買い物に行かないとな……」とか自然に思っている。

自分がこのありさまでは、いまだにスーパーのことを「ジャスコ」と呼んでしまうお年寄りのことを笑えない。

そんな旧ダイエー現イオンの店内で、すれちがった人がスマホでの通話中に「うんそう。いまイオンなのー」と、よどみなく会話しているのが聞こえてきたのだ。

そのすれちがった人は女子大生くらいの年齢だっただろうか。近隣住民等ではなく遠方からの来訪者だったのかもしれない。かつてダイエーだったという過去を知らない人であれば、何の迷いもなくイオンと言うだろう。

私が無意識のうちにあの場所にあるスーパーのことをイオンと呼べるようになるのは、いつの日になるのだろうか。

梅雨寒
2016年6月5日 日曜日 16:09

すっかり週刊更新ペースになってしまい恐縮です。
—–

機能維持のために月一回更新しているもうひとつのブログのほうですが。
http://sollasido.com/diary/cbag.shtml

更新テーマを「コーヒーについてくる三種の神器調べ」に変えました。事情等はあちらに書いてありますので、もしよろしければご覧ください。

コンビニコーヒーの台頭でコーヒーを提供している場所が町中で増えたということもあり、このネタでしばらく持つのではないかと目論んでおります。

コーヒー好きなので、月に一回コーヒー飲んで画像をアップすれば良いのなんて更新が楽だわ~なんて安易に思っていたのですが、これから迎える暑い夏にアイスコーヒーの誘惑に負けずホットコーヒーを注文できるかどうか。

まだいまのところおいしくホットコーヒーがいただける梅雨寒の時期に、九月くらいまでの分をストックしておくべきか。

« « 旧 | 新 » »