呪縛
2015年6月30日 火曜日 07:05

体調を崩して良くならないまま6月が過ぎた。
——

前回(2015年6月26日)の投稿へ無駄にイラストをつけてみました。テキストだけだと何をしているのかわかりづらいかなと思いまして。

【図1】
20150630-1
この前回のケースではデータ通信まわりで予期せぬトラブル(パケット漏れ等)が発生した場合、自己責任になってしまう可能性が高いので、色々と覚悟の上でトライしたほうが良さそう。

【図2】
20150630-2
こちらのケースでしたら、通信料金に関しては何の憂慮もなく使えるはず。契約したMVNO-SIMカードのプラン範囲内でしか料金は発生しないわけなので。

よく考えたらSIMフリースマホにドコモSIMを挿してしまうと常にパケット漏れを心配しなくてはならず、いつまで経ってもドコモの呪縛から逃れられない。

それじゃせっかくのSIMフリースマホがちっとも楽しめないじゃないですか。

今月もMVNO業界からどんどん新しいプランが発表されたりして、b-mobileの「おかわりSIM」やfreetelの「使った分だけプラン」等、面白そうなプランもあったので、そのうち格安SIMにもチャレンジしてみようかしら。

それまではたぶんwifiのみで運用します。スマホはいつでもどこでもネットに接続できるのが魅力なのかもしれませんが、あえてwifiのみで過ごします。

「どこにもつながっていない自由」をしばらくは満喫します。

« « 旧 | 新 » »