無職
2015年12月31日 木曜日 13:35

あんまり年末感がしない。
—–

今年の夏ごろから体調を崩してしまいまして、下半期は思うように仕事も出来ず、日頃お世話になっている皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本欄の更新やサイト管理さえもままならず、大変申し訳ございませんでした。

責任を持って業務を遂行できる状態にないと判断しまして、12月に入ってからは全面的に業務を休止しております。

急に仕事を休むことになり、しかも復帰の目処が立たないともなると、会社員という立場だと福利厚生が充実しているような優良企業ならば休職ということも可能かもしれませんが、最終的には会社を辞めなくてはいけない状況なのかもしれません。

個人事業主は自分で看板を下ろさない限りは休止という形でも継続は出来るのですよね。ただ単に無収入の時間が続くだけで。あと信用も失うことになりますが。

昨年の大晦日に、今日(こんにち)の自分の状況はまったく想像できませんでした。それを言い始めたら誰もがみな一寸先は闇なのですが。

大きな病気や怪我などせず、仕事や日常生活を休まずに続けているすべての方々を尊敬するようになりました。

みなさま良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

初期化
2015年12月27日 日曜日 11:48

じっとおとなしくしていよう。
—–

Appleのiosにあまり将来性を感じなくなったというのもあって、何を血迷ったかWindows10のタブレットPCを買ってみました。


マウスコンピューター WN892-A
(タイムセールに中に購入したので、さらにやすかった)

届いてから半日ほど色々といじってみて、「このPCはあまり色々と手を加えないでなるべくプレーンな状態で使っていこう」と思い立ち、買ったばかりでデータが何も入っていないことを良いことに初期化しました。

初期化した直後からなぜか画面の明るさ設定が変更できなくなっていて、また画面の自動回転がロックされたまま戻らないという、画面設定関係がおかしなことになってしまいました。

その後も思いつく範囲のことを試してみたものの、やはりダメだったので真夜中にマウスコンピューターのサポート窓口に電話しました(365日’24時間サポートなので)ところ、サポート窓口でも同じ症状が出て解決できないため初期不良ということで無償対応してもらえることに。

初期化すれば工場出荷状態に戻るはずなのに、それが戻らないのってそれはそれで今後大丈夫なのかなと心配にもなりました。サポートの人は「Windowsって(OSを更新したりすると)細かい部分が色々と動いてしまうんですよねー」なんて言っていたけれど。今回は初期不良で対応してもらえるけれど、また初期化するような事態になった場合はどうすれば良いのだろう。

工場も年末年始休業に入ってしまうので、修理が終わって手元に戻ってくるのは年明けになるとのこと。はやく戻ってこないかな。

通知
2015年12月25日 金曜日 10:07

クリスマスおめでとうございます。
—–

誰かに頼まれたりしたわけでもないのに、Yahoo!が無料公開しているAndroidアプリ各種をインストールしまくりまして、色々な通知が届くように設定しました。

ニュースやら天気やらが定刻に通知エリアに表示されるので、あまりにもうるさいと感じる人も多いかもしれません。使ってみるとけっこう便利で、スマホを見る時間を減らせる場合もありそうです。自分で毎日何回も見に行かなくても、勝手に届くのをチェックすれば十分になりました。

「リアルタイム検索」アプリで、お気に入りワードに「地震」と「ニュース速報」の2つの単語を登録してみました。テレビをつけていなくても、短いチャイム音とともにテロップ表示されるようなニュース速報が通知されます。また離れた地域の震度3くらいの地震(地域別テロップなのでテレビでは表示されない)でも、みんなが「地震だ!」等とツイートすると検索ワードの順位が急上昇するので通知が来ます。みんなツイッター大好きすぎやしませんか。

でも朝7時30分ぐらいに茨城県で震度3の地震があった時はアプリからの通知は届きませんでした。たぶん朝の支度で忙しくて、みんなツイートとかしないから。あと地震発生地域の人口にも左右されそう。

みなさまのツイートで私はニュース速報や地震を知ることができます。ツイッターアカウントを持っていないくせに、こういう時だけ利用してしまってすみません。

接触
2015年12月21日 月曜日 12:00

さむいでやんす。
——

なんだかんだ言いながら使い続けてきた初代Galaxy Noteですが、Micro USBの接触が悪くなったのかとうとう充電が出来なくなってしまいました。

充電が必要な電子機器はたいていバッテリーまわりからダメになりますね。もう3年半以上酷使しているし、スマホはUSBケーブルを抜き差しする回数が多いのでなおのことウィークポイントになりがち。

ケーブルを別のものにしてもどうやらダメっぽいので、バッテリー単体を充電する充電器を買いました。バッテリーは2つあるので、一日置きに交換する手間はあるもののまたこれで使えるようになりました。バッテリー交換が簡単に出来る機種の利点です。

端子の形って世代によってどんどん変わってきて、こういったものは細く(小さく)なってゆく。いまのMicro USBと比べてみると、初代iPhoneのケーブルって接続部分の幅が広くて、昔のSCSIケーブルを彷彿とさせるものがある。

君はSCSIケーブルを覚えていますか。

というか「スカジー」で変換してもSCSIって予測変換が出てこないあたりでITの世界からも忘れられている存在になっている。

個包装
2015年12月16日 水曜日 11:58

「花燃ゆ」は完走しました。
—–

軽減税率の外食と持ち帰りの線引きが問題になっている。

マクドナルドの100円マックで、コーヒーSサイズとハンバーガーと注文すると税込みで200円だ。

それを持ち帰りでお願いするとなると、コーヒーとハンバーガーをそれぞれ別の紙袋に入れてくれたうえで、さらにまとめて持てるように薄いビニールの手提げ袋にいれてくれるという。コーヒーはちゃんと蓋つきのカップだし、ハンバーガーだって紙につつまれてくるわけで。包装の丁寧さを考えると100円って採算大丈夫なのだろうか。

店内で飲食するスタイルとテイクアウトの両方が可能な営業形式の場合だと、包装のことを考えるとテイクアウトのほうがコストがかかるのではないか。店内のトレーとか食器はたいてい洗ったりして再利用するけれど、加工食品は基本的に使い捨てが原則だ。環境ガーとかの人はどう判断するのだろうか。

100円マックなんてもうほとんど包装と店員さんへの手数料を支払っているようなもので、それでも申し訳ないくらい。

通信費
2015年12月10日 木曜日 21:45

最悪の事態を想定して動いております。
—–

スマホから携帯電話に戻して10日ほど経ちました。

まったく不便なく過ごしております。「スマホにしたままのほうがよかったな」と後悔した場面はいまのところ一瞬もありません。

ドコモのタイプSSバリューという、無料通信分(通話とメール)が毎月1000円分ついてくるプランに加入したのですが、たぶんその1000円も持て余すくらいの通信量で収まるはず。

いままではちょっと間違えて操作をしたら知らない間にダウンロートとかはじまって、高額請求が来てしまうのではないかと怯えながらスマホを使っていましたが、携帯電話にしたのでその心配はゼロにはならないものの多少薄れました。

多くの人はスマホの用途として主にネットをみたり、SNSを利用したりしているのだと思うのですが、そのほとんどは知らなくてもどうにかなる範囲の情報。生命に危機が及ぶような重要な情報であればスマホや携帯電話以外の通信手段からもキャッチできるはず。もしくは発信が間に合わないほどの緊急事態かのどちらか。

「日高屋なう」程度の情報を送受信するために、みんな通信費を年間8万円ちかくもも費やしている。

野菜たっぷりタンメンが食べたいな。

逆行
2015年12月5日 土曜日 12:15

スマホ卒業しました。
—–

先月MVNOのDMM-SIMを一ヶ月間使ってみて、もうDOCOMO回線をスマホの通信として使うことはないなと悟りました。現在スマホ用としxi契約にしているものを、昔のFOMA契約に戻すことにしました。要するに逆行ですね。

この「スマホから携帯電話への契約変更」ってわりと需要はありそうなものなのですが、手続きとしてはイレギュラーで面倒なのです。キャリア側としてはなるべくスマホに移行してほしく、今さら携帯電話に戻ってほしくないわけなので当然ではあるのですが。流行にのってスマホにしたけれど、使いづらいからやっぱり携帯電話に戻したいという人ってこの先も一定数は居そうなものですが。

「xiからFOMAへ変更」で検索するとたくさんヒットしますので、詳しい手続き方法は他ページを参照していただいたほうがよろしいかと存じます。

手続きの時に「FOMAサービスの契約者回線に接続できる」「技術基準適合マーク(技適マーク)付き」「ドコモから発売されていない」という3つの条件をクリアした通信端末を用意する必要があったのですが、その際に思いがけず今年の夏にゲットしたPolaroid piguが役立ちました。まさにその3条件をクリアしていたのです。

そんなわけで予想よりもすんなりFOMA契約への変更はできました。標準サイズSIMを発行してもらって、以前使っていた携帯電話に挿して無事に電話として使えております。@docomo.ne.jpのメールアドレスもそのままです。

ああi-modeとか懐かしい。文字入力としてスマホではqwertyキーボード方式を使っていたので「携帯電話での文字入力方式とかもうすっかり忘れてしまったし、操作方法も覚えていないよー」なんて心配しておりましたが、 使ってみると案外身体が覚えているものなのですね。ちゃんと指が動くのです。

そんなわけでスマホは卒業しました。正しくは三大キャリアのぼったくり高額通信回線を卒業しただけなのですが。

改行
2015年12月1日 火曜日 22:44

ああほんとうにどうしよう。
—–

本欄を更新する際、事前にEvernoteで下書きして、それをWordpressの投稿機能へコピペしているのですが。

アプリをバージョンアップしてからか、なぜかコピペすると改行が増えてしまうという謎現象が発生して困っております。たぶんEvernote側の改行コードの問題なのだと思うのですが、改行コードを設定する項目はどうやら無いようです。

あとリッチテキストだからかもとも疑ったのですが、Evernote側で「スタイルを削除する」というメニューを実行してプレーンテキストにしても解決しませんでした。

この「Evernoteで改行が増える」という謎現象に困っている人はけっこういるみたいで、検索してみるといくつか解決方法がヒットしました。

当方の場合ですと、Evernoteではない他のテキストエディタ上で一度コピペして、それをコピーするとWordpressに貼り付けても改行が正常になる、ということで解決しました。

二重に貼り付けといいますか、重ね塗りとでもいいましょうか。見えない部分で二度手間かかっております。

« « 旧 | 新 » »