開閉
2015年4月29日 水曜日 09:25

今年の大型連休はお天気に恵まれてますね。
—–

近所のショッピングセンター的なところにやたらと軋む音のするドアがある。

手押しタイプで観音開き(両開き)スタイルのドアなのだけれど、開ける時におどろくほど大きな音がする。ギーーーーーという甲高く不快な音が周囲に響き渡る。

けっこう力を入れないと開閉できないような重たいドアなのだが、もともとの立て付けが悪いのか、なぜあんなに音がするのかは不明だ。

コンビニ等で入り口にセンサーがついていて人の出入りがあるたびにチャイムがなるシステムで、ああいった電子音じゃなくて軋む音のする重たいドアをわざと設置したほうがよほど防犯対策になるのではないだろうか。

情報
2015年4月23日 木曜日 06:32

すっかり春らしくなってまいりました。
—–

不燃ゴミの収集日が隔週に変更されてすこしだけ複雑になったためか、最近はゴミの出し方のルールが守れない人が若干増えたようで、たまに回収されないゴミが見せしめのように取り残されている(警告文みたいなシールが貼られている)。

そんなこともあってか、市がゴミ収集に関するスマホ向けアプリを発行したりしている。

分別について(そのゴミは何ゴミに該当するのか)のデータベースや、各地区のゴミ収集日を通知したりする程度の機能らしいのでアプリというほどではないかもしれないけれど。

自分ではインストールしていないので使い勝手は知らない。アプリ形態ではなくても、すでに公式サイトにPDFとして公開されているし、紙の印刷物としても配布された資料と同じ内容を単にアプリにしただけだから。

そもそも、このアプリを自分のスマホにインストールしてまで「ゴミの収集日を間違えないようにしよう」なんていう意識を持っている人は、もともとゴミの出し方ルールがきちんと守れるタイプの人なのでは。

最もその情報を伝えたい人には、その情報は届かないし伝わらない。情報とはそういうものだ。

明朝
2015年4月22日 水曜日 22:35

ようやくようやくようやくようやく目処がたったかな。
—–

メーラーによって本文内の日時やら電話番号が自動的にリンク表示される機能がある。

URLがリンク表示になるのはもちろんのこと、郵便番号などもメーラー側が自動的に判断してリンク表示されるようになっているらしい。

仕事でお世話になっている取引先とメールで連絡をとっている時に、
20150422-1
(明日の朝までに仕上げます的な何か。枠内はメールのスクリーンショットで、部分的にモザイクをかけました)

このような感じで具体的な日時ではなくても「今日」「昨日」等の文字列も同様にリンクのアンダーラインが表示される。

同じメール内でフォントについてのご相談をしていたのだけれど、
20150422-2

なぜフォントについての話をしているのにリンク表示になっているのだろう?とぼんやり思ったのだけれど、

メーラーさん、それ「みょうちょう」ではなく「みんちょう」だから。リンクする必要ないんだからね。

「明日の朝までにフォントを明朝に変更しまして、仕上げといたします」みたいな文章だと、パソコンさんからすると大混乱。

等価
2015年4月17日 金曜日 20:54

ソラシドガクフ超絶ブラックすぎて辞めたい(新入社員風に)。
——

(今週ではなく)先週の生協チラシより。
20150417-1
20150417-2

レジ袋の単価って今どのくらいなのだろう。1.5円くらいでしょうか。
ストッカーの値段でレジ袋が約850枚ゲットできる計算か。

下からシュッと出したい=レジ袋850枚分

シュッとね。

頓智話
2015年4月7日 火曜日 21:34

各方面の皆々様をおまたせしておりご迷惑おかけします。
—–

江戸しぐさの件で傑作なのは、公教育において道徳の教材として江戸しぐさを取り扱うか否かよりも、江戸しぐさにまつわる様々な問題を考えること自体がすでにすばらしい道徳の題材になっていることである。

そこまでをも計算して江戸しぐさが設計されたのならば、大絶賛だ。

ただこの手の問題は、大人でも何か問題なのかまったく分からない人が大勢いて、その分からない人は分からないままで人生を終える可能性が高い。子どもでも小学校高学年くらいであれば、分かる子は分かるはず。

そういう意味ではすでに一休さんのような頓智話の域に入っている感じすらある。あれもしかして、江戸しぐさって頓智話としてはものすごく優秀なのか。もしかしてもしかすると!!

侵略
2015年4月5日 日曜日 21:45

傍観者が主人公であるという点では花燃ゆイコール家政婦は見た!。
—–

近所のスーパーがことごとくイオン系列になったため、ふと気が付くと身の回りにイオンのプライベートブランド製品が増えていた。

いまのところお店の看板自体は旧店名(ダイエー)のままなのだけれど、店内の様子を見渡すと陳列されている商品等、徐々にイオン支配率があがってきている。

で、これですよ。
20150405
上半分がイオンコーラで、下半分がダイエーコーラのイラスト。ただ単に上下で並べただけ。これほどまでにビジネス上の都合を前面に押し出したデザインだと、開き直った感じで潔ささえ感じる。

千葉県名物であるマックスコーヒーでも一時期だけ缶の上半分がジョージアで、下半分がマックスコーヒーのデザインだったことがありました。

缶に対するイラストの占有率として微妙にダイエーコーラ(下の赤cola)部分のほうが大きいのがミソです。最終的に完全にイオンに統合された時には、イオンの29円コーラになっているのでしょう。ビジネス上の統合進捗状況とリンクして、だんだんデザインの占有比率が変わってくると面白いのにね。

花見
2015年4月3日 金曜日 21:37

曇天の下の桜もきれいですね。
—–

一般的に桜の季節のお花見日和といえば「晴天で寒くなく、風もない穏やかな春の日」みたいな印象だと思うのですが。

いかにもお花見に最適な日だと桜の木の下でシートを広げて宴会をしている人が邪魔で、純粋に桜を見て楽しみたい人にとっては最適ではなくなってしまいますよね。

また年ごとの天候や暦(こよみ)との兼ね合いもよりますが、今年の桜(関東地方)はまったく空気を読まずに、3月末日〜4月1日という日本の世の中が一番忙しい日の前後、しかも平日にピークを迎えました。

そして本日の悪天候です。シートを広げて飲食しながらお花見なんて誰一人として出来ないような状況で、曇り空の下、強風で舞い散る桜。

今日ぐらいの悪天候のほうが宴会客も居ないので、静かに落ち着いてお花見が楽しめて本当の意味でのお花見日和かも。

« « 旧 | 新 » »