2015年3月30日 月曜日 18:08

「花燃ゆ」は毎回かかさず生暖かい目で見守っています。
—–

松下村塾って現代でいうところの「意識高い系サークル」という認識であっておりますでしょうか。

そう感じるのは今回の演出や脚本のせいなのかしら。世界史選択だったので日本史は不勉強なまま見ているせいもあるのかも。

—–

ビジネスセミナーだの起業塾・勉強会みないな集まりってわりと目にするけれど、あれに時間やお金を払って参加する人の気が知れない。あの類のモノの無意味さ具合に気付くことなく、むしろ進んで参加しちゃうような人が起業なぞしたところでどうなるというのか。

参加してまで学ぶべき何かがあるとすれば、自身も「起業セミナー主催業」で起業する場合だけかな。まさにセミナー開催業のマルチ商法だ。

不要
2015年3月29日 日曜日 20:29

母さん助けて詐欺は見事なまでに定着しなかったね。
—–

加盟店で買い物すると「Tポイントカードお持ちですか」とか聞かれるのだけれど、Tポイントカードは作らない派なので毎回「持っていません」と答えるのが面倒だ。

あれは接客のオペレーションとしても、客が提示しなかったらその都度確認するのはわりと負担になるような気がする。

なので「Tポイントカード持っていませんカード」というのを発行してほしい。他系列店でも、カード類を持っていないor不要であることを証明するために使えるような「ポイント拒否共通カード」みたいなもの。

会計の時にそれを提示すれば「ポイント関連の手続きは省略してくださって結構です」ということを示すことが出来るようなアイテム。

お財布の中に一枚だけカード類を入れられるとしたら、この「ポイント拒否カード」にしたい。

確信犯
2015年3月25日 水曜日 17:33

寒の戻りはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
—–

先週あたりに話題になっていたルミネCM動画?が炎上していた件。

面白かったのは「確信犯」のせめぎあい。

「確信犯」は単語そのものよりも誤用の例として有名で、辞書的には「宗教的・思想的な信念から『自分のほうが正しく、間違っているのは周囲である』と確信してとった行為」ということになっている。

しかし「これをやれば問題になる・怒られる・悪いことだとわかっていていながらもやる行為」という意味合いでとらえている人が多い、誤用のほうが市民権を得ている単語。

動画制作現場の内情を知る由もないが、本来の意味での確信犯と誤用としての確信犯が絶妙なバランスで共存しているのが見え隠れして、面白かった。

企業内部ではさらに「愉快犯」も共存していそう。辞書的確信犯と世俗的確信犯と愉快犯の共犯で繰り広げられた珍騒動。

これを現国のテスト題材にしたら、正解がひとつにならない難しい題材になりそう。筆記テストとしては悪問でしょうけれど。

伝言
2015年3月24日 火曜日 01:13

わたしは鍋物好きです。
—–

スーパーで買い物をしていたら、館内放送で

「ご来店中のお客様にご案内申し上げます。中央区からお越しの田中様、お伝えしたいことがございますので1階インフォメーションまでお越しください」

みたいなアナウンスが流れていた(地名と名前は仮称)。

丁寧語で放送されているけれど、歌詞にすると「♪君に〜伝えたいことがあるんだ〜」だ。

館内放送をメッセージソングに脳内変換してみた途端、買い物途中なのに急に照れくさい気持ちがこみ上げてきて困った。

手間隙
2015年3月17日 火曜日 20:40

あの事件以降、あの宗教の勧誘おばさんが一度も来ていない。
—–

寄せ鍋や水炊き等、食事としての鍋物を「手抜き」「何もしていない」「料理とはいわない」といった理由で快く思わない人が意外と一定数居る。

おそらくそういった方々は、食事に対して「下ごしらえして、一日ねかせる」「食材を細かく刻んで、まぜあわせて手でこねる」「じっくりことこと長時間とろ火にかけて煮込む」みたいなことを常に求めているのだろうか。手間隙かけてこそ料理!みたいな。

反対にお寿司(にぎり寿司)の場合、人間の手とシャリやネタが接する工程(手数)をいかに少なく出来るかが腕の良さにつながる、みたいな話も聞いたことがある。

お寿司のようなナマモノにかぎらずどんな料理でも、衛生面のことを考えれば最低限の工程数で完成させるほうが、よりハイグレードだと個人的には思う。出来たてつくりたてをその場ですぐに頂く贅沢。

さらに近年では「余すことなくすべてをいただく」みたいな(ホールフード?)思想も注目されたりしているようだけれど、あれはどうなっているのかしら。まるごと食べましょうってことですよね。

あの辺の方々がけっきょく何を基準にありがたがった、ありがたがらなかったりしているのか、さっぱりワカリマセーン。

履歴書
2015年3月13日 金曜日 13:13

寝ている時に夢のなかで寝てしまうほど眠い。
—–

当サイト内でも履歴書テンプレート(無料)を公開しております。よろしければご利用下さい。
http://sollasido.com/cbag/rirekisho.html
(これもいずれはもう少し作り直したいな)

数日前にネット上で履歴書のPC作成or手書き論争が話題になっていた。それぞれにそれなりの言い分があって当然だ。

PCの操作や文書作成スキルについて、採用する会社側が「エクセル方眼」「謎仕様のワード」「社内パワポ選手権」程度のスキルで、さも自分や社員はPCを使いこなせていると勘違いしているのが関の山なのではないか(業種にもよりますが)。そのレベルの人たちからとやかく言われたくない。

個人的には手書きの文字に自信がないので、PC作成の履歴書がOKならとてもも有り難い。

最近の就活事情に疎いのでよくわからないのだけれど、折衷案としてPC作成と手描き文字を両方見られるようなレイアウトの履歴書にすれば良いのでは。経歴の部分はPCで作成したものを印刷して、アピールポイント等の項目やちょっとした文章を手書きにするとか。

年賀状と同じノリだ。「プリンタで印刷しただけじゃ味気ないから一筆添えるのがマナー」みたいな、いかにも日本人好みの落とし所で。

復元
2015年3月11日 水曜日 09:39

現状および進捗報告。
——

昨年3月11日の投稿もあわせてご覧いただければ幸いです。
20140311

まず昨年「某タワーマンションの最上階が売りに出されている」と書きました件の続報です。

2014年9月ごろに7980万円という値段まで下がっていたチラシを見たのですが、それ以降は不動産屋のチラやオープンハウスの看板を見かけなくなりました。

ですので2014年9月以降に売却成立したのかもしれません。

—–

都心から一番近いあの被災地でございますが。

液状化によってダメージを受けた道路等の補修工事は、主要道路の工事は2014年3月末が行政的な期限だったようで、昨年の段階でほぼ終わってました。すっかり整備されたキレイな道になりまして、圧倒的な市の財政の豊かさを見せつけられたっ!という感じです。

今は主要道路から一本はずれた側道のほうを工事しているようなのですが、けっこう派手な工事をしている場所もまだまだ多いです。

20150311

アングルが統一できなくて恐縮ですが、同じ場所の画像を並べました。崩れ落ちていたタイルの部分が修復されて、新しいタイルと古いタイルの境目が一目瞭然。

修復に便乗して、駅前に震災前にはなかった屋外ステージ的なものが新たにつくられたり(地域のイベントの時にステージパフォーマンスみたいなことが出来るような、ちょっとした舞台)、よくわからないアート的なオブジェも歩道上に出現しました。

復興(修復)って復元ではないのですよね。いくら時間やお金をかけたところで、震災の起こる一秒前の状態に戻るわけではない。

道徳
2015年3月4日 水曜日 06:12

日本の半分は「意識高い系虚業」で出来ています。

—–

わりと小学校に近くなのですが、自転車の通行量が多い歩道。
20150304-220150304-1
この看板と道路標示文字が並んで設置されている。

学校の漢字テストで「落とす」が出たら、送り仮名を間違えないようにしないと。というよりも道路標示文字のほうは「なぜ送り仮名を省略しているのか」を知るきっかけになるといいね。

—–

学習指導要領の改訂で道徳の授業が変わるらしい、というニュースを見かけた。ただでさえ「江戸しぐさ」とか言い始めて迷走しているっぽいのに、今更なにを。

質問「下校途中に知らない人に道をたずねられたら、どうしますか?」

昔の模範解答「親切に教えて差し上げます。時間があれば、一緒にその場所まで行ってご案内します」

現代の模範解答「たとえ道を知っていたとしても『知らない』と答えます。大人と二人きりになる状況をつくらないように、大勢の人が居る場所までできるだけ急いで移動します。たとえ警察官や学校の先生であっても信用してはなりません」

みたいなことになるのだろうか。道徳で学ぶのが上手な嘘の付き方とはこれいかに。

正しさと最善はちがうのだと。

確定申告
2015年3月1日 日曜日 12:40

健康依存症に効く薬はない。
—–

本日朝一番で確定申告を済ませてまいりました。

最近平日はあまり席を離れられないので、日曜日受付に行って済ませてしまおうと。

今日は昼過ぎには雨になるという天気予報だったので、雨が降る前にということで受付開始時間の朝9時ちょうどに到着するように出かけました。

期日よりも約2週間前に、しかも休日の朝から確定申告に行くなんて。あらやだ私ったらとんだ意識高い系ザマス。オホホホ。

« « 旧 | 新 » »