近道
2014年12月29日 月曜日 07:53

ひきつづき2014年のまとめです。
—–

つづきましては本欄でアクセスの多かったエントリーの発表でございます。

wordpressに移行してから3年も経つと、今年の投稿が一位になるとは限らないのですよね。過去の投稿で需要の多いものに継続したアクセスがあるのです。ということでランキングです。

第一位 2013年1月26日から30日にかけての「NHK解約」に関する投稿でした。
→去年1月の投稿なのに、今年も第一位でございました。20130126

第二位 カフェオレ(コーヒー)をスープジャー(フードコンテナ)にいれるという話。
→これは何回か別の話題で同じようなことを投稿したのですが、なぜこんな内容にアクセスがあるのかしら。20131121

第三位 くまモン応援ふるさと納税の話。
これも数回にわけて書いたりしました。おそらくこれはくまモンにふるさと納税をするともらえる特典(グッズ)が気になる人が検索してきている模様。20131123, 20140130

第四位 仰げば尊し
ここでようやく2014年の投稿が登場しました。季節モノなので需要のある時期が限定的ですし、また来年以降にも引き続きご利用いただければ幸いです。20140214

Yシャツを脱水せずに干すとしわにならない話が2012年の上位だった時もそうですが、How toものはアクセスがありますね。テレビの情報番組系の人気が衰えないわけです。

アクセスのある投稿に共通して根底にあるのは、「努力や損は一切したくないけれど、自分の能力以上の得をしたい」「目的地まで一直線で確実・最短距離の道を最初から間違いなく選びたい」「理論的な難しいことは考えたくないので、自分の理解しうる・制御可能な範囲内の話におさめたい」みたいなものでしょうか。

近道したい、ということなのかしら。

——

マクドナルドのポテトは数週間経っても腐らない→保存料たっぷり!人工的な食べ物イコール悪!という都市伝説みたいな主張を事あるごとに見かけたりします。ネット上でもそういった内容の動画や記事がたくさんヒットします。

でもそれを実際に自分で試してみたことがある人はどれほど居るのでしょうか。

ポテトを常温で放置して経過観察することは、特殊な実験設備がなくても誰でもできることなのに。

誰でも出来る範囲内のことだったら、ネットの記事をそのまま信じて反射的にリツイートしたり人任せにせず、自分でもやってみたほうがきっと楽しい。

« « 旧 | 新 » »