解決
2014年1月4日 土曜日 00:13

正月早々嫌味なこと書いたので24時間で更新。
—–

昨年11月の中旬にMac内データのインデックス化がうまくいかなくなりまして解決せずに困っておりました。

その後Macの電源を落とさずにバックグラウンドでずっとインデックス化の処理をさせていたのですが、一向に処理が終わらず「残り○○時間」のステータスバーが通常ならば処理が進むごとに残り時間が減るわけですが、なぜかどんどん増えていく(時間が逆流している)という怪現象も起こったりしておりました。

一ヶ月以上症状が改善しないのでこれはもうダメなのかもしれないと諦めかけていたところ、12月の下旬にそれとは別のフォント関連のトラブルが発生しました。

フォントの認識がおかしくなってしまったので、フォントフォルダを整理したりなんかして移動したりもしまして、再起動とかも何回かしてみました。フォントの問題も結局解決せずに「このMac自体がもうそろそろ寿命なのかもしれない」と思いながらもなんとか業務遂行していたのです。

年末業務の忙しさからトラブルのことをしばし忘れてラストスパートとかしていたら、知らない間にインデックス化が最後まで正常に行われて終了しておりました。フォントのトラブルもそれとほぼ同時に解決して元通りになったようです。

いったい何だったのでしょうか。トラブルが起こる直前にシステム関連の設定等を変更したことはなかったのですが。原因不明のトラブルはどうやって解決したのか自分でもわからないまま治っていました。

本件では大変お騒がせいたしました。同じようなインデックス化の不具合に悩まれている方には何の役にも立たない情報で恐縮です。

« « 旧 | 新 » »