一昔前
2014年8月31日 日曜日 22:56

踊っても歌っても走ってもお金をかけても何ひとつ解決してない。
—–

パソコンの広告をみていたら「コードレスパソコン」という大きな赤い文字とノートパソコンの画像が並んでいた。

ノートパソコンなのだから、この時代にコードレスではないものを探すほうが難しいのではないだろうか。コードレスなうえにワイヤレスだと思うよ、そのパソコン。

コードレスという言葉の響きがもつ一昔前っぽさ。


2014年8月27日 水曜日 00:01

締切に追われているのに三日連続更新。
—–

そういえば前回のエントリーを書き終わったあとで気が付いたのですが、今年って氷ブームなのですね。

ソチ五輪にはじまって、アナ雪、かき氷ブームときて氷水ですよ。あとコンビニのアイスコーヒー用カップ入り氷なんかも。

ところであの氷水啓蒙運動は、いま真冬であろう南半球でも気軽にチャレンジされているものなのかしら。

雪の降る寒い景色の中でかき氷食べながら氷水かぶって「すこーしもさむくないわ♪」と歌ってにっこり笑う動画を撮れば今年の流行すべて網羅しちゃう。

今年の漢字は氷かな。いま、氷が熱い!

流行
2014年8月26日 火曜日 21:05

去りゆく夏とともに氷水ブームも終焉を迎えるでしょう(寒いから!)。
—–

去年流行した「潮騒のメモリー」という曲と、今年の大ヒット曲であるレリゴー(ありのー)にはいくつか共通点がありますね。

・映画の主題歌である(ドラマの設定として映画主題歌だった)。
・本業は女優の方が歌っている。
・出だしはマイナー(短調)でサビでメジャー(長調)に転ずる。
・二人の女性が同じ曲を歌っていて、比較されている。
・アレンジやキーを変えて、数パターン存在する(まったく同じトラックを歌っているわけではない)。

来年にむけて新曲を作る場合はこのポイントを抑えれば、大ヒット狙えるかもウフフ。

時給
2014年8月25日 月曜日 06:49

夏休みの宿題を一切せずに今週を迎えた小学生なみに仕事が目一杯です。
—–

日本で一般的な宿泊施設(旅館やホテル)の相場として考えて、一人あたりとすると一泊五千円くらいが平均になるのだろうか。

チェックインからチェックアウトまで滞在時間10時間前後として、1時間あたり500円。睡眠を7時間とったとるすと睡眠は3500円。

睡眠って時給高いね。身体をゆっくり休められる安全な環境ってタダじゃないしありがたい。

徹夜
2014年8月21日 木曜日 19:34

今週やたらと暑いですよね。
—–

お盆明けで忙しくしておりまして、今日は徹夜しないと明日までの仕事が終わらない感じだったので、いま流行しているエナジードリンク(リゲイン)を飲みました。

久しぶりにこういった飲物を摂取してみたのですが、けっこう効き目が実感できるものなのですね。

しかし飲み終えたあとでスケジュールが変更になって締切が延びました。正直なところ徹夜で仕事しても終わるかどうか厳しいくらいだったので、予定が変更になって大変助かりました。

でもこのありあまるパワーをどうしよう。

面子
2014年8月18日 月曜日 07:05

人脈ってとても失礼な言葉よねー。
—–

「お盆休みを海外などで過ごした人の……」という枕詞とともにニュース映像が流れていた。

旅行って習慣なので、どんなにハイシーズンでもする人はするし、時間やお金に余裕があってもしない人はまったくしないものだと思う。何かきっかけがあって(旅行に)ハマるということはあるかもしれない。

なのであの空港ロビーの映像にうつっている人は毎年毎回ほぼ同じメンツである可能性が高い。定点観測のように同じ人にインタビューしつづければ面白いのに。

逆効果
2014年8月15日 金曜日 17:40

こんなに天気が良いのは関東地方だけなのか。
—–

今週の生協チラシより。
20140815

今度は二重あごですってよ。

人によって頭蓋骨の形や大きさもちがうので、これってうまくフィットしないと逆にアゴの部分に変な跡がついちゃうことになりませんか。

花火
2014年8月11日 月曜日 06:26

お盆期間も通常営業しておりますのでぜひご用命下さい。
—–

台風で各地の花火大会や夏祭りが中止になったそうだ。

花火って要するに夜に1〜2時間外にいても凍死しないくらいの季節であれば真夏じゃなくても開催できるのだから(春や秋に開催される花火大会もある)、こんなに天気の安定しない時期に集中して開催しなくても良いよいな気がする。

花火大会もそうなのだけれど、00年代に入ってからのレジャー関連現場のあの殺伐とした空気はいったい何なのだろう。昔よりも人口は減ってレジャーに対する一人分の余裕余地は増えているはずなのに、みんな必死になって楽しんでいるあの感じ。ネズミランドとかもう相当酷い。

遊園地のように常設のものではなく当日かぎりのイベント系だと規模(参加人数)やそれまでにしてきた準備、イベントの歴史等で順延・中止の判断はさらに難しくなってくる。

なんというかもっと気楽に開催したり参加できたらいいのにね。「天気がよかったら花火大会します」くらいのゆるい予定で。開催するかどうかの合図は本番30分くらい前に花火を打ち上げるのだ。その音を聞いて「あ、花火あがった。今日花火大会やるんだ。これから出かけて見に行こう」くらいの気楽さで。

レジャー関連の事故やトラブルも減るのでは。

美顔器
2014年8月8日 金曜日 08:39

夜はもう秋の風。
—–

今週の(も)生協チラシより。
20140808

このところ毎週シリーズみたいに関連商品が掲載されているようです。パーツの色が同じなので商品自体も同じブランドのものなのかもしれません。

これはもしかしてディアゴスティーニ的な何かなのかしら。アイテムをコンプリートして一斉に顔面装着すると途端に美人になる等の効果があるとかないとか。

回顧
2014年8月4日 月曜日 23:20

綱渡り進行(締切)をギリギリこなす日々が続いております。
—–

新しいスマホには伝言メモ機能がついている。

携帯電話ではけっこう当たり前だったこの機能ですが、スマホになってから残念ながら搭載されなくなっていませんでしたか。

電波の届かないところに居るときにサーバーに保存される留守電機能は有料のオプション機能としてありましたが、伝言メモは着信しているのだけれど電話に出られれないような時にスマホ本体にメッセージを録音しておいてくれる機能なのでけっこうありがたいのです。

スマホ画面のスクリーンショットなのですが。
20140804

この左側のアイコンは、あの家庭用固定電話の留守電を録音する時なんかに使っていたマイクロカセットテープですよね。

実物を見たことや使ったことがある人もどんどん減少していくなか、このアイコンを見た瞬間にあの小さくてかわいいカセットテープの存在を急に思い出した。

パソコンの保存コマンドのフロッピーディスクアイコンといい、このマイクロカセットテープといい、衰退してしまった記録メディアはアイコンとして生き残るのか。

« « 旧 | 新 » »