TAB
2013年12月28日 土曜日 22:46

年末年始フル稼働しても終わるかどうか。
—–

ここ数年TAB譜作成のご依頼をいただくことが多いのですが、とくに今年一年は常に何かしらのTAB譜に取り組んでおりました。

20131228
(TAB譜とはこういった感じのものです)

ギター以外にもウクレレやらベースあたりの弦楽器用TAB譜が多いでしょうか。

自分自身の音楽の下地になっているのが鍵盤楽器系なので、ギター等の弦楽器方面と鍵盤楽器系ではおそらく音楽に対するアプローチにすこしちがいがあるはずでして。業務技術が不足していて楽譜作成が出来ないということはない(はず)のですが、TAB譜は手間がかかって作るのが大変なので正直なところあまり歓迎できない仕事でありました。

ここ数年ご依頼いただく機会がとても多く、まとまった量をこなして経験を積みましたのでさすがにだいぶ苦手意識は薄れました。「お時間さえ余裕をいただければ仕上がりの質は落とさずに他所よりお安く作成いたしますので、もしよろしければぜひご用命下さい」と言えるくらいにはなりました。まだまだ上達することってあるんですよね。

そして必然的にすこしギターについても勉強しました。ああこれはもしかして思っていたよりも物理の範囲なのか。音楽も構成要素の八割以上は数字(計算)であと物理の要素もありつつ、純粋に音楽の要素なんてきっとほんのわずか。そのわずかな要素が含まれていないと音楽とは呼ばないのかもしれませんが。

これはギターについてもっと学ばねば。そんなわけで来年はエレキギターを買ってギターの練習をします。くまモンモデルzo-3でも買おうかな。

« « 旧 | 新 » »