単純作業
2012年7月1日 日曜日 10:11

うるう秒でした。
—–

「PDFファイルをアウトライン化してスミ100%にするだけの簡単なお仕事です」

ということでこの土日はPDFファイルをAdobe Illustratorで開いて

1. ドキュメントのカラーモードをCMYKに変更
2. カラーの編集→グレースケールに変換
3. 全ての文字をアウトライン化
4. ちゃんとスミ一色100%になっているか確認
5. 余計なフォント情報が残っていないか確認

という5工程の作業を約200ファイルほどする必要があったりするのですが。

1〜3の工程をAutomator.appというMacの自動スクリプト(Apple Scriptよりも比較的簡単にワークフロー処理ができるアプリ。Excelのマクロみたいなもの)でやらせようと思ったらなぜかエラーが出てまったく機能しません。

仕方ないので全ファイル手動で行うことにしました。パソコンさんでしたら文句も言わずに黙々とルーチンワークをこなすのですが、人間なので途中でコーヒー飲んだりトイレに行ったりします。

上記のルーチンワークの間に「コーヒー飲む」「ぼんやりヤフーのトップページを眺める」「なんとなくメールチェック」とかそういうスクリプトを入れるのは、プログラムとしてはかなりハイレベルな処理を要求していることになるのではないでしょうか。

いまもルーチンワークの途中なのですが、こうしてイレギュラーなイベントが発生してブログを更新しています。

« « 旧 | 新 » »