設定
2012年4月23日 月曜日 08:36

そういうことにしておこう。
—–

スマートフォンを自分が使いやすいようにするため各種項目をどのように設定するか、コツをつかむまでまだ時間がかかりそうだしそれまでは通信費を無駄にする覚悟も必要そうだ。

でもこの先しばらくは色々と言い訳に使えそうな気もします。自分にとって気乗りしないような、返信が面倒そうなメール等が着た場合。

『メールがなんだかトラブルで届いていなかったみたいで、いまメールに気付きました。ごめんなさいm(_ _)m最近スマートフォンに機種変更したのだけれど使い方が難しくて、さっき設定動かしたのが悪かったのかも……。あとでもう一度確認してみますね♪』

『え、メール?読んでないです。もしかして届いてないんじゃないかな−。ちょっと確認してみますね。なんだかドコモのメールって遅れたりするみたいなんです」(ほんとはちゃんと届いているし読んだけれど面倒で返信していなかったケース。ドコモのせいにしてみる)

みたいな感じで言い訳の理由に「設定」が使えるのだ。ドコモのspモードメールはシステム自体もまだ不安定でトラブルも多いので、やたらと信憑性のある言い訳にもなる。

これは「スマートフォンのことが難しくてよく分からない人」という設定とセットで使う必要もある。

—–

最近流行しているというディズニーシーの熊のぬいぐるみもキャラクター・プロフィールという意味での「設定」が功を奏して大人気になったのだと何かで話題になっていた。

設定って今後の行方を左右するほど重要な要素になっているのかも。

« « 旧 | 新 » »