ここに情報はありません
2012年3月27日 火曜日 11:22

記事タイトルくらいは表示したほうが良いのかしらと悩み中。
——

アクセス解析ネタが続きまして恐縮です。

記事ごとのアクセス数等をみておりまして、普通はトップページの記事(最新記事)のヒット数が多いに決まっているので気にとめていなかったのですが2012年1月16日の記事に何故か単発ヒットがあるので不思議に思い、自分で書いた内容を確認してみました。

ニューヨークフィルの演奏会でiPhoneの着信音が鳴り止まなかったことをネタにしている時のエントリーでした。ああもしかして、iPhoneの着信音で何かトラブルになって本当に困った方がネットで検索してみたらこんなブログがヒットしてしまって「アクセスしてみたら何の情報も無い!」なんてことになっているのかしらと、大変恐縮いたしました。

私もつい最近Chess Problems(詰め将棋のチェスバージョンみたいなもの)で日刊っぽいもの、毎日一日一題ドリルみたいに詰めチェスを配信してくれるようなサービスないかなと思い「Chess, Puzzles, Problems, Daily」といったワードで検索していたら「愛犬チェス(ペットの名前?)との毎日をつづる」といった日本語のブログが検索にひっかかり、同じような思いをした経験がございます。

私の求めている情報はそれとはちょっとちがうのよね、でもこの内容で公開したら検索ワードとしてインデックスされちゃうよね、といった誰も悪くないのだけれど何となく残念で複雑なこの気持ち。ソラシドガクフのトップページからこのブログへアクセスしていただける場合はただの雑記だということが比較的分かりやすいのですが、何かの検索ワードにヒットして単独記事ページへ直接アクセスしていただいた場合はこの有益な情報の無さ具合にがっかりするでしょう。

そしてこのページさえも検索対象としてインデックスされてしまうことの恐ろしさ。ここをご覧いただいても何の情報も解決もございません。恐れ入りますがご了承下さい。

« « 旧 | 新 » »