場末
2012年3月20日 火曜日 23:55

前回の更新と微妙に続き物になっておりますのであわせてご覧いただければ幸いです。
—–

昨日(19日)早朝から夜7時頃まで当サイトへのアクセス不能状態が続いておりましたのは、レンタルサーバー(さくらのクラウド)の障害に巻き込まれていたためでございます。ご来訪いただきました皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

—–

普段は自サイトへのアクセス数をほとんど気にしていないのでアクセスログ等もあまり見ないのですが、サイトをリニューアルしたのでここ数ヶ月間いつもよりは気にかけるようにしております。

アクセスログを見てみたらなんだかけっこう国際色豊かなんですよね。ロシア・ウクライナ・フィンランド・インドネシア等ありとあらゆる国からのアクセスがあるようです。世界中から遠路遙々お越しいただきありがとうございます。

えー、それらは全部スパイダー(ロボット・前回参照)のアクセスでした。グーグル(米国?)やBaidu(中国)、あとは韓国のNaverあたりが主流なのですが、他にも色々なロボットが居るのですね。

グーグルでは何故か携帯電話を装っているスパイダーも居るようです。


(DoCoMoの携帯かと思いきや、最後までよく見るとグーグルのbotです。iPhoneを名乗るものも見たことがあります。なぜモバイル機器を装っているのでしょうか。)

何かの縁で当サイトに辿り着いた方にご覧いだだいているのだとばかり思っていた今までのアクセス履歴は、実はぜんぶロボットやスパイダーだったのかもしれないという衝撃の事実!

今はもう更新していない旧コラムページのアクセス数が以前と現在でほとんど変わらないのはどういうことかしらとナゾでしたが、その理由が分かって愕然としております。

蜘蛛とロボットだけが訪れる場末のサイトです。

« « 旧 | 新 » »