プラグイン1
2012年3月3日 土曜日 18:43

プラグインご紹介その1
——

ソラシドガクフは楽譜浄書が専門業務でございます。Webサイトの制作はいわば自家製です。また決してWordPressのステマではございません。WP関連の更新はあと数回で終わる予定です。

——

WordPressで現在使用しておりますプラグインをご紹介させていただきます。

月別リスト表示のプラグイン
monthchunks plugin for WordPress

具体的な設置方法につきましてはこちらのサイトの内容に大変お世話になりました。

[ WordPress ] monthchunks – 月別リストをスッキリ表示するプラグイン from Bowz::Notebook

—–

一般的なブログの月別リスト表示でよく見かけるのは

・2012年1月(25)
・2012年2月(18)
・2012年3月(22)

といった感じで月と更新回数がずらずらと縦に並んでいくか、もしくはプルダウンリストのスタイルだと思います。

このスタイルですと1年間更新しただけで12行も使うことになるのでそれがイヤで、なんとかならないのかと模索していた時にこのプラグインを運良く見つけられました。現在当ブログのフッターに月別リストがありますが、

・2012
 01 02 03 ……

のように横並びになっていますよね。この表記を実現するためのプラグインです。

正直なところmonthchunks pluginを見つけられていなかったらWordPressの利用を途中であきらめていたかもしれないと思うほどです。「横並び表記がプラグインで実現出来るのか」と分かった時点で現在のテーマデザインやコンセプトがひらめいたので、ほんとうに決定打でした。

(次回につづく)

« « 旧 | 新 » »